読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

大人の女性アスペルガー症候群は友達付き合いがかなり嫌い

大人になってからアスペルガー症候群だと知った私、人生を水を得た魚とまではいかなくてもそれなりに楽に?!生きてきたつもりでした。

 

が・・・

 

私、友達付き合いがかなり嫌いなんですよね。

f:id:asupeshougai:20160321125130j:plain

幼少の頃からあまり多くの人と仲良くする事が苦手だったのですが、これ、障害だったんですって!!

 

単なる性格だと思っていたのですが、まさかの結果(笑)

 

約40年ほど友達といった友達と付き合う事もなく、そしてそれが普通だったのであまり淋しいとも思わないのですが・・・

 

誰かと一緒にいると合わせないといけないじゃないですか?

 

それがね~、すごく面倒なんです(汗)

 

皆良く近所付き合いで井戸端会議をしたり、ママ友とランチ会に行ったりする話を聞くのですが、

 

「ほんまは皆嫌々なんやろなぁ」

 

と聞くと、

 

「すごく楽しいよ!!」

 

なんて返事が返ってきた事があってビックリした事がありました。

 

そうか、あれが楽しいと思えるのが普通で嫌だと思うのはだったって事を知ったのです。

 

しかし嫌な物は嫌だし、それを今更覆そうとは思わないけど・・・そうかぁ、それも障害だったのか~

 

私は単なる性格だと考えているのですが、さすがに何冊も読んだどの本にも同じような事が書かれていると性格と言うより特徴と言えるのかもしれません。

 

だからって何かをする訳ではありませんが、そんな事でも障害って関係あるんですよね。ビックリ!!

 

そういえば、昔から仲良くなる人が出来ても気付けば疎遠になってしまうんです。合わないからだと思っていたのですが、私に原因があったなんて(汗)

 

同窓生が違う同窓生を通じて連絡が欲しいといわれても、

 

「面倒やから知らんって言っといて」

 

なんて言っちゃう私なので、友達がいがないヤツなんです。

 

人と合う事も嫌、話を合わせるのも嫌、何よりもわざわざ出かけるのが嫌!!

 

そう聞くと私が変に映るかもしれませんが、普段はかなり温厚で笑顔を絶やさない女性なんですよ。

 

少しの違いなのにそれがおかしいと言われてしまう事に違和感を感じない訳ではありませんが、大多数の中には入れないみたいなので仕方ないですね。

 

アスペルガー症候群は子供の頃から友達付き合いが苦手だったり嫌いだったりすると本に書かれているのですが、大人になった今でも・・・

 

だから私の中では大正解。

 

と思えるほど、嫌いなんでしょうね(汗)