読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

大人の女性アスペルガー症候群は空気が読めずに嫌われる

大人女性でもアスペルガー症候群空気が読めずに嫌われるんですって!

 

それよりも、自閉症スペクトラムって言うんですってね。色々と調べていると呼び方が沢山あって驚きました。

f:id:asupeshougai:20160321125129j:plain

嫌われる理由は色々あるようですが・・・

 

空気が読めないんですって!!マジか?

 

私は人と接点を持つ事が極端に嫌いなんです。その理由は空気を読みすぎて疲れてしまうからってのがあるのですが、読めないって???

 

つまり私は空気を自分で必死になって読んでいるつもりなのに、周囲から見れば空気が読めずKYなんて思われたんですか~残念。

 

空気が読めないのか~、結構頑張って家に帰るとクタクタなんですけどね(汗)

 

そう思われてしまう原因には多分、相手や皆が求めている答えと私が言う事がかなり違うからなのかもしれません。

 

相手によかれと思って言う事、実は言ってはいけない事があるそうで。。。

 

いや、私もそんな事はそれなりに知っているんですよ!だから空気を一生懸命読んで皆を不快にしない努力をしているつもりだったのです。

 

が、実際は違ったんですよね~

 

既に空気を読んでいる部分からして間違っていて、読まなくても良い部分だけを気にしすぎてしまい皆を驚かせてしまう。しかし本人は気付かない(笑)

 

そう考えると幼稚園の頃から友達が離れていったのもうなずけます。

 

小学生になっても中学高校生になっても、気付けば友達がいなくなっていた私。まさか変だったとは(笑)

 

仲間はずれなんて当たり前、だったらこっちから願い下げ!!みたいな態度で可愛げもなかったから余計かもしれませんが、嫌われやすい性質を持っていたと知れば納得です。

 

それが良いか悪いかではなく、まぁ仕方ない事ですし(汗)

 

しかしこれ、障害があると知ってから気をつけてもかなり難しいんですよ!どこが間違っているか、どこが変なのかは自分で分からないですからね~

 

普通の人間だと思って生きてきたのに、実は普通じゃなかったなんて今更言われても「どうせいっちゅうねん!!!」です。

 

そう考えると、アスペルガー症候群だと知っている大人女性でも男性でも頑張っているけどやっぱり空気が読めずに嫌われてしまうのかもしれません。