アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

美的感覚が欠落している大人のアスペルガー女性は少し残念

残念な事に私はかなり美的感覚がない大人アスペルガー症候群女性です(汗)

 

センスも悪くお洒落なファッションが分からないという、女性としては必要不可欠な部分が無い(泣)

f:id:asupeshougai:20160503155107j:plain

と言っても、自閉症スペクトラムの人全てがそういう訳ではないと思うのですが、私にはそのスキルが備わっていなかったようです。

 

欠落しているからなのかは分かりませんが、そもそも興味が無い。そのなさも半端なく、穴が開いてようが色が薄れていようが気にならないんです。

 

いけませんね~

 

花を見て綺麗とは思います。しかしわざわざ花を見に行くほどではなく、どちらかと言えば

 

「そんな人混みは行きたくね~」

 

そもそも大嫌いな人混みに全く興味のない花が合わされば行くわけもないです(笑)

 

それでも自分なりの美的感覚はあり、綺麗だと思うものはあるんですよ!

 

  • 山を見て「いい感じやなぁ」
  • 海を見て「広いなぁ」
  • 空を見て「晴れてるなぁ」

 

・・・何だか少し「」から外れてますね(汗)

 

少し綺麗だと思うものを考えてみると・・・思い出せない、、、

 

美的感覚そのものが私にはどうも欠落しているからか、気にならないと言うか気付かないと言うか(笑)

 

人間には色々な感覚があり、その内の一つが欠落していても大丈夫、生きていく事に支障はありません。

 

女性としては少し残念だとは思いますが私は

 

花より団子

 

こんな言葉がぴったりなようです(笑)

 

アスペルガー症候群は脳の何かの機能が定型発達とは異なった発達の仕方をしているのですが、きっと私の場合は美的感覚の部分も発達していないのでしょう。

 

もっと美意識が高かったら良かったのに・・・

 

と思った事が今まで一度もなかったので、別に無くても気にならないんでしょうね(笑)

 

古くて穴が開いた洋服を全く気にせず着ている・・・そんな人は発達障害の可能性があるのかも!?

 

大人女性アスペルガー症候群にとって「美」は良く理解出来ないもののようです。