アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

大人でも女性アスペルガー症候群が同じ話を繰り返してしまう理由

大人女性アスペルガーと話していると同じ話ばかりで

 

「また始まった」

 

と思う事はありませんか?

 

私は時々そういわれる事があります。

f:id:asupeshougai:20160503155106j:plain

これ、仕方ないんですよね~

 

何せ興味を持つ幅が狭いので、それ以外の話が出来ない(汗)

 

何て事のない会話が出来ない訳ではないので、普段は普通に話すのですが自分の興味のある分野の話に繋がる話題になると・・・つい口をついて出てしまいます。

 

話してあげよう、教えてあげようと言った気持ちで話しているのですが、相手からするとうんざりするのでしょう。

 

最近は主人に

 

この話聞いた?

 

と聞くようにしています(汗)

 

新しい分野に興味を持てれば良いのですが、好きと思える事って世の中に少なく滅多に見つかりません。

 

定型発達の場合は「何となく好き」と思えるだけで行動出来るのですが、発達障害の人は「物凄く好き」以外は行動する事が出来ないのです。

 

少しおもしろそ~

 

きっと普通ならそんな程度の思いでちょっとやってみようと思うんですよね。

 

障害のない主人を見ていると

 

「私とは違うなぁ」

 

と思う事は少なくありません。

 

だからと言ってその程度の思いなので続かない・・・自閉症スペクトラムの私から見れば飽き性に見えてしまいます(笑)

 

同じ事を繰り返し話してしまうのはアスペルガー症候群の特徴ですが、その理由は

 

  1. 興味のある事しか出来ないから
  2. 興味があるからその分野の事を沢山知っている

 

自分では同じ話をしているつもりはありません。何故なら、一つの話には幾つも派生する事があるから。

 

しかし派生したとしても興味のない相手からすれば同じ話になっちゃうんですよね(汗)

 

大人女性アスペルガー症候群が人の空気を読めないと言われるのは、こんな部分にも出ているのかもしれませんね~