読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

大人の女性でも同じ事を繰り返すのはアスペルガー症候群だから

大人の女性アスペルガー症候群の苦手な事

大人女性でもアスペルガー症候群は同じ事を繰り返します。

 

相手に何度注意されてもなかなか覚えられず、何度も同じ事で起こられる

 

そんな人は少なくありません。

 

しかし本人は二度と注意されないようにしようと努力しているのですが、何故だか同じ事を繰り返してしまう。自閉症スペクトラムの特徴と言えるのです。

f:id:asupeshougai:20160503155006j:plain

私は発達障害だと知るずっと前から、どうも話を覚える事が苦手だと気付いていました。

 

仕事上、人の話を覚えることは大切な事だと理解しているのですが、聞いても聞いても忘れてしまうのです。

 

電話で用件を聞き、電話を切った瞬間全てが白紙に戻る感じ。断片すら残っておらず、その場でフリーズ・・・

 

あれ?何の話してたっけ?

 

こんな事はザラにあり、どちらかと言えば日常茶飯事の出来事。

 

だからと言ってそれで良いとは思えなかったので、今度は話しながらメモを取るようにしてみました。

 

が、話を聞きながらメモが取れないのです。同時に2つの事をするのがかなり苦手で、電話を切った後そのメモを見ても何が書いてるかわからない(汗)

 

それでもまだマシかと思いメモは取るのですが、変なメモが余計に頭をこんがらがせる(汗)

 

どないせーっちゅうねん!!!

 

仕事が出来ないのではなく違う部分が出来ない

それ程大きな問題になった事はありませんが、もしこれが重要な話だったらなきっとその内クビになってたんでしょうかね(汗)

 

そしてasdだと知った時に初めて知ったのです。耳から入った話を覚えにくい障害だという事を。

 

自分に障害があるなんて考えた事もなかったのですが、自分の苦手な部分が一つの特徴だと知り障害を受け入れる事が出来たのかもしれません。

 

「そうか、覚えられないのも、聞きながらメモできないのも障害なのか」

 

そう、本当に出来ないのです。

 

誰に言われた訳でもなく、自分で覚えられない事に気付き自発的にメモを取ろうとしたにも関わらず、それだけ改善する意識が強いにも関わらず出来ないのです。

 

何故?と聞かれても分からないのですが・・・

 

もし会社で

「忘れるならメモしながら電話の応対をしてね」

 

と言われてメモをしようと努力をする。しかしメモも出来ないし覚える事もできない。

 

「何故メモをしてと言ったのにメモしていないの?」

 

いやいや、メモしようとしてるんです。何せ言われた事には忠実なので・・・でも出来ないんですぅぅぅ(泣)

 

「何度も言わせないで、一度言った事は覚えてよね。覚えられないならメモしてくださいね」

 

こんなやり取りが目に浮かびます。

ヤル気や努力が理解されない

電話の内容を忘れる事は誰よりも知っている自分、だからメモを取ろうと必死になっても出来ない。

 

それを見て何度も何度も怒られる、気付けば仕事の出来ないヤツになってしまう・・・

 

ヤル気がないとか努力をしていないとかではなく、物凄く必死になって頑張っているのですが無理なんです。

 

だから大人なのに同じ事を何度も繰り返して言われても出来ないアスペルガー症候群は、相手の理解が必要だといわれる所以なのでしょう。