読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガーで聴覚過敏がある大人の女性の耳は驚く程良い

大人の女性アスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群聴覚過敏がある大人の女性の耳は驚く程良い・・・これは私の経験。

 

アスペルガーには色々な感覚過敏があるのですが、私は聴覚、嗅覚、視覚過敏があります。

 

細かく言えば同じ物ばかりを食べるのは一種の味覚過敏かもしれないし、好きな肌触りの毛布しか使わないのは触角過敏かもしれません。

 

今回はこんな感覚過敏の中の聴覚過敏について。

f:id:asupeshougai:20160503155005j:plain

聞こえるんです、物凄く小さな音が。テレビがついていて普通なら聞こえないような些細な音、そしていつもそんな音にドキドキしているのです(汗)

 

異なる部屋にいる夫のため息が聞こえると「今、ため息ついた?」と聞く。すると「あんな小さなため息やのに?!」と驚かれます。

 

どこか分からないけどジージーと音がなってる。夫に聞いても聞こえないと言うのですが、気になって仕方が無い。

 

そして始まります、私の物音探しの旅が(笑)そして見つけたのが小さな虫が部屋の隅でひっくり返りもがいている(笑)

 

何というか、そんな音が聞こえたところでメリットってありませんよね~

聴覚過敏だからこそ嫌な音もある

聞こえてしまうので仕方ないんですが、この過敏が原因で嫌な音もあるんです。

 

それも強烈に嫌でその音が気こると脳のどこかがプチンとはじけるような感じ。

 

黒板を引っかくキーとした音を思い浮かべると何となくイメージ出来るでしょうか?そんな音が私にはあります。しかし何の音かは分からないのですが。。。

 

いつ聞こえるか分からないので、むやみやたらに音楽を聞く事やテレビを見る事が出来ないんですよね(汗)

 

だからテレビはいつも同じ番組、それだと安心して見れるのです。

 

何というか発達障害の新しい物が受け入れられないってのには、こんな過敏さも加わっているからなのかもしれません。

 

そして音を積極的に聞かない人生を歩んで既に20年以上が過ぎた今、今度は自然の音に敏感になるという・・・

 

嫌な音ではないけれど、寝ようとベッドに横たわると聞こえる何かの音。

 

秋とかだと「もういい加減にして~」と思うくらいにうるさいってのもこまりものです(笑)

 

アスペルガーで聴覚過敏のある人はイヤホンをしている人が多いのですが、イヤホンが苦手(汗)

 

踏んだりけったりなのですが、今のまま自然な自分でいかに楽しい人生を過ごすか?こんな事にただいま挑戦しております♪

 

大人になっても変わりないアスペルガー症候群女性ですが色々と模索中です!