アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

大人のアスペルガー症候群女性のシンプルライフのすすめ

大人のアスペルガー症候群女性の私の生活はかなりシンプルライフだと言えます。

 

シンプル過ぎて困るほど(笑)

 

どちらかと言えば片付けられない結果こうなったってんだと思うのですが、何せ物をどこに直せば良いか分からない私。

 

決められたところに決められた物を直す事は出来るのですが、少し違った物だとどこに直して良いかが分からない(汗)

f:id:asupeshougai:20160503154909j:plain

その結果、あちらこちらに物が散乱してしまうので「だったら減らそう!!」と思ったのがきっかけ。

 

まず捨てる、そして捨てる、まだまだ捨てる・・・。

 

これを繰り返すと気付けばかなりスッキリしました♪

 

物に興味がない発達障害

自閉症スペクトラムな私はあまり物を買う事がないので捨てた物は30年前のTシャツだったりするんですよね(笑)

 

物持ちが良いと言うか何と言うか、自分でも懐かしすぎて笑っちゃいます。

 

洋服を捨てるとクローゼットがスッキリするのですが、入っている洋服は5着くらい(汗)

 

ちょっと捨てすぎたかな?と思う事もありますが、何とか四季を過ごせているので問題はありません。

 

食器を捨てると食器棚がスッキリするのですが、誰かが来ると食器が足りない(笑)

 

私には家に呼ぶような友達はいないのですが、子供の友達がくると慌てます。しかしそれも何とかなってきたので問題はないでしょう。

 

引越しをすると物を捨てるチャンスが来ます。引越しをしなくても粗大ゴミの日はチャンスです♪要らない物を捨てると気持ちまで何だかスッキリするんですよね~。

 

そして一度それを経験してしまうと捨てるのが楽しい・・・

 

何かと毛嫌いされてしまう大人アスペルガー症候群ですが、余程でないと物を買わないのは良い部分じゃないかな?

 

なんて考えています。人生も家の中も引き出しもシンプルライフはおすすめです♪