アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

大人のアスペルガー症候群女性の趣味は偏っている

大人のアスペルガー症候群女性の私の趣味は偏っています。

 

趣味と言えるかどうかは分かりませんが、何よりも仕事が好き

 

しかしこれ、自閉症スペクトラムな人の特徴なんですよね~。本当に仕事人間なんです(汗)

f:id:asupeshougai:20160319223137j:plain

家庭そっちのけで仕事をしてきた私ですが、それは楽しいから。

 

やりがいや生きがいを感じてしまうので「つい」「うっかり」仕事をしてしまうのかもしれません。だから休みの日は吉凶半々。

 

やったー!明日は休みだ!!

 

って気持ちがない訳ではないのですが、当日はソワソワ。

 

発達障害の人は決まっている事をするのが得意なのですが、自由に過ごす事が出来る休みの日は何をすれば良いかが分からないんです。

 

極力前日に何をするか決めるのですが、それでも絶対じゃないのが嫌。

 

結果なんだかウツウツしちゃうんですよね~。ゆっくりと落ち着いてコーヒーを飲んだり、景色を見たりなんて事はまず無理。

 

常に何かをしていなければ気が治まらないのですが、趣味と呼べる事も仕事しかないので休みの日の使い方は難しいところ。

 

本当なら他にも楽しめる趣味を見つければ良いのですが、発達障害の人は定型発達の人のように好きになれる事が非常に少ないんです。

 

1つ楽しみを見つけると追求しちゃうのがasdの特徴なので仕方ないのですが、今のところはやっぱり仕事だけ(笑)

 

大人アスペルガー症候群女性ですが、若い頃からこんな感じなので面白みのない人間に見えてたんでしょうね(笑)