大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

大人のアスペルガー症候群女性の趣味は偏っている

大人のアスペルガー症候群女性の私の趣味は偏っています。

 

趣味と言えるかどうかは分かりませんが、何よりも仕事が好き

 

しかしこれ、自閉症スペクトラムな人の特徴なんですよね~。本当に仕事人間なんです(汗)

f:id:asupeshougai:20160319223137j:plain

家庭そっちのけで仕事をしてきた私ですが、それは楽しいから。

 

やりがいや生きがいを感じてしまうので「つい」「うっかり」仕事をしてしまうのかもしれません。だから休みの日は吉凶半々。

 

やったー!明日は休みだ!!

 

って気持ちがない訳ではないのですが、当日はソワソワ。

 

発達障害の人は決まっている事をするのが得意なのですが、自由に過ごす事が出来る休みの日は何をすれば良いかが分からないんです。

 

極力前日に何をするか決めるのですが、それでも絶対じゃないのが嫌。

 

結果なんだかウツウツしちゃうんですよね~。ゆっくりと落ち着いてコーヒーを飲んだり、景色を見たりなんて事はまず無理。

 

常に何かをしていなければ気が治まらないのですが、趣味と呼べる事も仕事しかないので休みの日の使い方は難しいところ。

 

本当なら他にも楽しめる趣味を見つければ良いのですが、発達障害の人は定型発達の人のように好きになれる事が非常に少ないんです。

 

1つ楽しみを見つけると追求しちゃうのがasdの特徴なので仕方ないのですが、今のところはやっぱり仕事だけ(笑)

 

大人アスペルガー症候群女性ですが、若い頃からこんな感じなので面白みのない人間に見えてたんでしょうね(笑)