アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガー症候群のこだわりの強さをご存知ですか?

アスペルガー女性の私。

 

女性だからと言ってフワフワとしているのではなく、どちらかと言えば日々格闘みないな感じ(笑)

 

自分が一度決めた事にはトコトンまでこだわる自閉症スペクトラムな人なので、これをするぞ!と決めると時間を気にせず納得するまでやっちゃうんです。

 

ま、それだけやっちゃうってのは発達障害の過集中なんですけどね(汗)

f:id:asupeshougai:20160319223131j:plain

40歳を越えた頃から明らかに体力が減りつつあるのを実感しているのですが、以前ならここまでの幅も広かったのに少し狭くなってきたみたい。

 

年齢で出来なくなる事があるとは言いますが、これもそうなんでしょうね。

 

決まった道があればそれ以外は通らない、決まった食べ物があればそれ以外食べない、こんな些細な事でも全てがこだわりの塊なんだと自分でも笑っちゃいます(笑)

 

asdは柔軟性がないんです

学生時代も大嫌いな先生の授業は欠点、単なる反抗期に見えたかもしれませんがこれもこだわりだったんでしょうかね~。

 

自分で決めた決まり事は何が何でもやり遂げないと気がすまないのですが、ここが柔軟性のなさで嫌われてしまう所。

 

適当にってのが出来ないので、手を抜く事も当然出来ません。

 

自分の目標に到達するまでは朝起きた瞬間から始め、寝るギリギリまで同じ事を繰り返している。

 

自分ではそんな自分が好きなのですが、周囲からみるとかなりのオタクだそうで(汗)

 

途中で物事が変更すると頭が変更についていけず、何をどうすれば良いか分からなくなりパニックを起こしてしまう事も経験しているからか、柔軟にその時その場での対応は出来ません。

 

こんなところもこだわりが強いと思われてしまう部分なのでしょう。

 

一度決めたら動かない、堅物で面白みに欠けてしまうアスペルガー症候群な女性ですが、これでもきっと可愛いところはあるはず♪

 

そう信じています!