読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

道も覚えられないし右と左が分からないのもアスペルガー

大人の女性アスペルガー症候群の苦手な事

アスペルガー女性で道が覚えられないって人は多いのではないでしょうか。

 

私はかなりの方向音痴だと自覚していますが、方向音痴と言うよりも方向の感覚がそもそもおかしいのでは?と思う事がしばしばあります。

 

おまけに「そこ右に曲がって」と言われて左に曲がったりなんて事も良くある事。「そこをあっちに」と言って指を指してくれるとアスペルガー的には分かりやすいんですけどね(汗)

f:id:asupeshougai:20160321125115j:plain

いつもの道で迷う事はありません。

 

何せ決まった道を通る事意外の選択肢を持たない自閉症スペクトラム女性なので(笑)

 

しかしいつもの道でない場所を通ると、「今ここはどっち方面を向いて走っているのだろう?」と考えてしまうのです。

 

いつもの道と平行に走っている道を通っても同じで、方向音痴は方向音痴なのだと思いますが何か違う物が隠れているんじゃないか?と疑っています。

 

アスペでない夫は方向音痴ではない

夫は全く方向音痴ではなく一度通った道でも直ぐに覚えられる凄い人!

 

当然私は覚える事など出来ないのですが、そのくせ「えー、そっちじゃないよ」などと反論するので迷いまくり(笑)

 

asdって柔軟性がないのは知ってますが、新しい事を受け入れられないってのは道でも同じなんでしょうね。

 

いつもと違うのが嫌、もう二度と通らなければいいしなんて思っているからなのかもしれません。

 

だからどこに行くにも大抵はいつもの道を通ります。それが例え物凄く遠回りだったとしても安心して運転する事が出来るのです。

 

道を覚えようとしないから覚えられないのか、覚えるスキルがアスペルガー症候群にないのかは分かりませんが(笑)