アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガー症候群の女性は上司にまで冷たいと言われる

アスペルガー症候群な女性の私ですが、自分では冷たいと思った事がありませんでした。

 

多分アスペルガーの人ってそうなんですよね?自分ではどこが普通と違うかが分からない・・・

 

f:id:asupeshougai:20160321125114j:plain

アスペルガーな私は自分が冷たいと知ったのは最近。それも夫に言われた事が発端でした。

 

何が冷たいか・・・と質問すると「全て」だそうで(汗)

 

アスペルガーと知らずに上司から一言冷たいと言われ

 

以前働いていた職場で上司に言われた一言が「君は冷たい」という言葉。その時は息も分からず???だったのですが、今から考えると自閉症スペクトラムだったと分かるのですが・・・他にも

 

  • 感情の起伏がない
  • お客様に対して覇気がない
  • 相手の事を考えていない

 

自閉症スペクトラムで悩んでいる人が言われる言葉をそのまま何度も聞かされた経験があります。

 

そらそうですよね、発達障害なんですから!

アスペルガーは上司を上司とも思わない?

かなり上下関係をしっかりと認識しているのですが、相手からするとあまり可愛げがないんだそうです。

 

尊敬して・・・いればもっと可愛げもあったかもしれませんが、残念な事にその上司はあまり尊敬出来るタイプではない。

 

と思ってしまった心が素直に顔や態度に現れていたのかもしれません。

 

さすが発達障害(笑)

 

人に対する好き嫌いの激しさはasdだとかなり強く出てしまうのですが、多分あの人だったら誰もが嫌ってたんじゃないかな?

 

アスペルガー症候群女性が人や上司に冷たいと思われるのは、障害もあるのでしょうがそれ以上に相手が嫌いだから・・・なんですけどね~