アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

大人のアスペルガー女性の外見的特徴は常に姿勢が悪い

大人になってもアスペルガー女性姿勢が悪い、これはアスペルガー症候群の特徴と言えるのかもしれません。

f:id:asupeshougai:20160321125112j:plain

私は幼い頃からいつも母に

 

姿勢悪い!

 

と言われ続けてきました。

 

一瞬背筋を伸ばしても気付けばぐにゃりと曲がってしまう背中。

 

女性としては姿勢が悪いよりも良い方が見た目も変わるのでいつも気にはしているのですが、なかなか真っ直ぐにする事が出来ないのです。

 

そして知った自閉症スペクトラムという障害。調べていくうちに、自閉症スペクトラムは男性も女性も猫背で姿勢が悪い事を知ったのです。


大人のアスペルガーだからこそ、姿勢には気をつけたい

肩甲骨の辺りがいつも重く痛い・・・。

 

自分ではどうする事も出来ず整体針灸に行くのですが、もって1ヶ月程度。

 

背筋を伸ばせば良いのは知っているのですが、それがなかなか出来ないんですよね~

 

若い頃はハイヒールを履いていたのですが、成人になってからは足が痛くて履く事も出来ず今ではスニーカーが大活躍しています(笑)

 

また発達障害の人は窮屈な服装が苦手なのもあり、靴もそうですが普段着から外出着までかなりゆったりとしたものを選びがち。


アスペルガーの女性は大人になると見た目が気にならなくなる

あまり人の事を意識しない発達障害の女性は、思春期はまだある程度周囲の目を気にする事もあるのですが、大人になるとそれが殆どなくなってしまいます。

 

さすがにこの姿では!!というスウェットが部屋着なのですが、ある日買い物に行こうと着替えたんです。

 

確かにスウェットを脱いでスカートに履き替えたのですが・・・

 

スウェットの上にスカートを履いて出かけるという、凄い格好で買い物に行ってしまいました(汗)

 

最低限の見た目はと思っていてもこの体たらく。自分でも

 

「もう少し何とかならないかな?」

 

と思うのですが、無理なようで(笑)

 

姿勢も同じですが、大人になり成人すると益々自分にとって苦手な事が出来なくなっていきますよね。

 

アスペルガー症候群はそんな事が普通よりも多いので、大人になったアスペ女性はもう少しだけ見た目にこだわりましょう・・・と自分に言いたいです。