大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

大人のアスペルガー女性はテレビやゲーム好きが多い

大人アスペルガー女性は、テレビやゲームが好きな人が多いのですが、私はかなりゲーム好きなアスペルガー女性です。

f:id:asupeshougai:20160319223137j:plain

テレビはどうしても聴覚過敏があるので苦手な音が聞こえるのが嫌だから、一人でいる時はいつも消しています。

 

しかしテレビが好きなアスペルガー症候群の人も多く、これは好きな事なら時間を忘れて没頭してしまう自閉症スペクトラムの特徴なのでしょう。


大人の女性アスペルガーがゲームに集中すると

ファミコンが発売される前、ゲームウォッチが大流行した時がありました(かなり昔ですが)。

 

このころから私のゲームおたくは始まっていたようで、一度始めると怒られるまで手が止まらない。

 

妹などはある程度すれば飽きて違う遊びをするのですが、全く飽きない。

 

ファミコンが発売されると今度はまた怒られるまでやり続ける。

 

ゲームセンターでも終電ギリギリまでゲームをやり続ける、そして今はスマホで朝までゲーム。

 

こんなゲーム三昧になれるほどかなり好きなんですよね(汗)

 

これは自閉症スペクトラムの過集中というものなのですが、好きな事や興味のある事をやり始めてしまうと時間を忘れて集中してしまうのです。

 

その間は食べる事も忘れるほど。

 

それだけ集中した後はグッタリしてしまうのですが、この匙加減が良く分からないんですよね(汗)


大人の女性アスペルガーもパソコンと相性が良い

asdと言う発達障害は白か黒かの二者択一という選択肢しか持たないことが多いのですが、パソコンは自分がやったようにしか動いてくれません。

 

法則にしたがい進めていけば、打ち間違いがなければゴールまで一直線!!

 

こんな所が相性が良いんでしょうね。

 

人間の心のように決まったパターンがないのが一番苦手で分からない。しかし機械は決まったパターンしかないので、発達障害の人にはとても向いているのです。

 

私はパソコンもかなり好きで、一日中ポチポチといじっている事が楽しいと感じるのですが、夫から見ると普通の人の好きではないとの事。

 

若干異様な空気が漂っているそうです(笑)

 

好きな事の幅がかなり狭い障害なのですが、狭い幅にピッタリと嵌る事があると一瞬にして時間は過ぎ去ってしまいます。

 

やり始めると24時間じゃ全く足りず、気付けば明け方になっている事も少なくありません。

 

しかしさすがに40代に入ると徹夜はキツイ!!自重はしているんですけどね(汗)

 

大人アスペルガー女性にとってテレビやゲームが好きな部類に入っているなら、子供以上に時間を忘れてやり続けているはず。

 

もう少し大人にならないとダメですかね~