読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガーな大人の女性はなにかにつけて驚いてしまう

アスペルガー症候群大人女性は些細な事で悲鳴を上げてしまう事があります。

f:id:asupeshougai:20160419213259j:plain

誰もいないと思っていた所に突然人が現れればアスペルガーでなくても驚くのは当然ですが、もっと些細な事までも・・・なんです(汗)

 

  • 突然声をかけられる
  • 突然肩を叩かれる
  • 突然扉が開く

こんな事でもギャーギャー騒いでしまうのは、感覚過敏の何かが発動しているからなのでしょう。

 

特に人に触られる事がとても嫌な人が自閉症スペクトラムには多いのですが、肩を叩かれて驚くのはこの傾向があるから。

 

出来れば叩く前に一声かけてほしいものです。


アスペルガーは想定外の事を受け入れられない

どのような事でも想定外の出来事を受け入れにくい発達障害の人。

 

だから突然の出来事にはめっぽう弱いのですが、例えば階段を上がっていて目の前を虫が飛んでもビックリしてしまいます。

 

虫が苦手なのではなく

 

「何もなく上る予定」が虫の出現により、予定を狂わされてしまうからなのでしょう。

 

その時のドキドキはなかなか治まらずいつまでも心臓がバクバクいってます(汗)


アスペルガーは大人になっても周囲を気にする

度胸がないと言うか心が狭いと言うか・・・。

 

驚く事が日常茶飯事になってしまっているので、いつも何か起こらないか?と周囲を気にしてしまう癖がある人も多いはず。

 

何か一つに集中していると他が一切見えなくなるから余計にあるのかもしれませんが、突然声をかけられると普通では考えられない程驚いてしまう事があるのです。

 

「そんなに驚かしたつもりはないんだけど」

 

普通の人以上に大げさなリアクションを取ってしまうのですが、本人は大げさだとは思ってもいません。

 

それ以上に同じ状況になった人が驚かない事の方に疑問を感じていたりするのです。

 

アスペルガー症候群は驚きすぎ!!と言われる事がありますが、大人になっても慣れない事が沢山あるのははやり障害があるからなんでしょうね(汗)