アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

大人でもアスペルガーはまるで宇宙人のように理解出来ない

大人でもアスペルガー症候群の人は宇宙人のようで何を考えているのか全く理解出来ない!なんて思われてしまうんですよね。

f:id:asupeshougai:20160503154909j:plain

アスペルガーは大人になっても治る訳じゃなので当たり前なのですが・・・

 

自分でもどこが定型発達の人と異なるのか、実のところ理解出来ていません。

 

まぁちょっと違うかな?程度は思う事があっても、大差ないような気がしている時点で宇宙人なのかも(汗)


アスペルガーと普通との違いってどこだろう?

自閉症スペクトラムの人って違いに気付ける人は少ないんじゃないでしょうか。

 

何となく人と合わない・・・

 

程度は理解していても、一体何が人と合わないのか?の元になる部分が分からないんです。

 

そらそうですよね、自分は発達障害があってもそれなりに普通だと思っているんですから。

 

おまけにASDの人はかなり頑固

 

自分がおかしいなんて言われても、素直に受け入れる事が出来ず心の中では反論したりしてしまうんです。可愛げないですよね(汗)


違いが分かれば改善出来る部分は沢山ある

しかし自分が納得すると案外すんなり受け入れられる事もあります。

 

そして一旦受け入れる事が出来れば、問題になっている部分が改善されるんです。

 

考え方が塗り替えられるからか、間違わずに新しい事が出来るようになる。本当素直で真面目なんですよね~

 

人と話していても全く平行線な事が多く、

 

  • 「本当に頑固だよね」
  • 「素直に聞かないよね」

 

なんて言われる事は少なくありませんが、心と頭が納得出来た事に関してはそれ程頑固になんてならないはず。と自分では思っているんですけどね!

 

大人でも子供でもアスペルガーは理解出来ないからか、地球人ではなく宇宙人火星人なんて言われてしまう事があります。

 

いえいえ私達は少しだけ個性が強い普通の地球人なんですけどね(笑)