大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガーで太っている原因は薬やストレスからの場合が多い

アスペルガーでかなり太り気味だった私。

f:id:asupeshougai:20160503155004j:plain

本格的にダイエットを考え、インターネットでも色々と調べました。

 

実は調べるまでアスペルガーだから太っていたと思っていたのですが、結構痩せ気味の人が多いようで・・・(汗)


アスペルガーで太っている理由

アスペルガーそのものは薬で治る障害ではないのですが、二次障害のうつ病などで処方される薬は体重が増加する要素があるよう。

 

私も二次障害があったので原因はそんな所にもあったのでしょう。

 

そしてやはりストレスですかね(汗)

 

ストレスが溜まると食べてしまう・・・、結局本格的にダイエットを始めたのもから揚げの食べすぎですし(泣)

 

食べたら安心すると言うか、胃も心も脳も満たされるイメージでした。


食べない事は出来ない私が結局選んだ方法

食べる事が大好きと言うのではなく、好きな物を飽きるまで食べ続けたいといった思いの方が強いかもしれません。

 

自閉症スペクトラムの人は味覚過敏を持つ人が少なくないのですが、受け付ける味と受け付けない味があるんです。

 

たまたま偶然カロリーの高い物が受け付ける味だったからか立派に8キロも太ってしまったのですが、好きな物を辞めるのは非常に難しいんですよね。

 

そこで私が選んだ方法が一日一食置き換えダイエットだったのです。

 

一日の内の一食だけ他の物に置き換え、残りの二食は好きな物を食べるこの方法。

 

食べ物を我慢する事もあまりなく(少しは減らしましたが)、好きな物を食べながら体重が落ちたんです。


さすがにから揚げをバカ食いするのはまずい

痩せようと決心するまでは、もしかすると1日2500キロカロリーほどとってたかもしれません(汗)

 

最初はから揚げを止めよう!!

 

なんて決断したのですが、嗜好品と化していたから揚げを辞める事なんて無理!!!

 

そこで見つけた置き換えと、少しから揚げを減らす作戦(笑)

 

ちょっとした違いで案外体重って減るもんだったんですよね~

 

アスペルガーで薬を飲んでいて太っているなら、薬をやめるなんてバカな事はダメですよ!

 

私のようにちょっとだけ食べ方を変えるだけで変化を感じられるんですから!


アスペルガー症候群でダイエットを始めた私

インターネットで色々と調べると

 

アスペルガーでダイエットを決意した私ですが、今まで何度もダイエットに失敗した経験があります。

 

きっとアスペルガーじゃなくても女性なら経験した事がある人は多いはず!?

 

そこで自分なりにどのようにすれば今回は失敗しないかを考えてみました。


アスペルガーがダイエットを失敗してきた原因

自閉症スペクトラムの人は一つの事や興味のある事が見つかると、それだけを徹底的に集中してしまう特徴があります。

 

しかしこれ、逆に考えると興味をなくせば終わってしまうという事。発達障害の人にとって一番の問題なんですよね。

 

それでなくても痩せるという事ってなかなか結果が出ず辞めてしまうのですが、発達障害があるとかなり短期間で飽きてしまう可能性があるのです。

 

だからやるなら短期集中!!


1ヶ月で絶対痩せようと決めた

食事制限をダラダラ続けてしまうと、永遠に我慢するなんて嫌!!なんて思ってしまって続かない事は自分が一番良く知っています。

 

だから期限を決めたんです、1ヶ月だけって。

 

そして減らす目標は5キロ!!

 

あまり高い目標じゃなく、何となく出来そうな期間で無理なく減らせそうな体重を目標にしました。

 

スリムになりたいと思ってから1週間はハッキリ言ってヤル気があるんですよね。

 

だから食べる事も節制できるのですが、2週間目あたりから暗雲が立ち込めてしまうんです(汗)そして断念(泣)

 

その時期を乗り越えれば残りは半分。乗り越えられるんじゃないかな?

 

そんな作戦でしたが結果的には大成功♪

 

私の場合は4週間(1ヶ月)と期限を決めましたが、もっと短く2週間やもっと長く2ヶ月なんかでも良いと思います。

 

でもアスペルガー症候群がダイエットしようと考えるなら、基本は短期集中がお勧め!!

 

ガッとやって終わりなんてのが向いているみたいです!