大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群は友達欲しいと思わない?

アスペルガー症候群の人は友達がいないか少ない人が多いですよね。

f:id:asupeshougai:20160630152643j:plain

私は大人の女性アスペルガー症候群ですが、友達1人です(汗)

 

アスペルガーは友達を欲しいと思わないの?

そんな事をつい先日聞かれたのですが・・・

 

ちょっと違うような気がするんです。

 

私なりに考えてみたのですが、友達がいらないという思いがある訳ではありません。

 

ただ人と合わせる事が物すごく苦手なので、

 

だったら友達いらないや!

 

と言った考え方になっているよう。

 

だから話しが合う友達や自閉症スペクトラムが理想とする距離感を保ってくれる人とは上手くやっていけるのです。

 

それを実証してくれたのが今いる1人の友達でした。

 

友達という存在に対する認識

私の中でその子は友達だと言えます。

 

ただ、年に数回LINEのやりとりをする程度。

 

そして年に1度、二人で旅行に行く・・・

 

定型発達の人が聞けは

 

それ、友達なの?

 

と言われる程度のやりとりしか行っていないのですが、これが案外丁度良いんですよね。

 

多分いたるところにパーソナルスペースがあり、これがとても広いのだと思うのですが、たかがLINEのやりとりでも毎週や毎月になると続きません。

 

何せ返信するのがどうしようもない程面倒なので。

 

アスペルガーの人と上手く付き合うには

適度な距離や感覚を置きながら付き合う事が出来るなら、自閉症スペクトラムな人とはそれなりに上手く付き合う事が出来るはず。

 

出来ればアスペの方から連絡があるまで待つ事が出来れば、結構良い関係になると思うのですが・・・

 

アスペルガー症候群は決して友達が欲しくない訳ではありませんが、色々な人間関係を経験してきたからこそ「作らなくても良い」と言う考えに至っているだけなのです。