大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガーの大人の女性は過去の思い出がない

アスペルガー症候群の大人の女性は過去の思い出がない場合があります。

f:id:asupeshougai:20160503154700j:plain

これはアスペルガーに良くある事なのですが、過ぎ去ってしまった事は終わった事だと認識するからなのかもしれません。

 

終わった事だからこれからの未来には関係ない・・・みたいな(汗)

 

アスペルガーの子供時代の記憶

私の場合は小学生の頃の記憶は殆ど残っていません。

 

嫌われてた事は覚えているのですが、どのように嫌われていたか?と言う様な詳細な事が頭にはない(汗)

 

中学生の頃の記憶も1つか2つ程度、高校生の頃も同じ。

 

何よりも昨日に何か問題があっても忘れてしまうのですから、やはり過去と現在を分けているのかもしれません。

 

同じように未来を想像する事もかなり苦手なので「今」だけを生きているような感じ。

 

難だかカッコいいイメージですが、流石にここまで忘れるか?と思うくらいなので、障害の影響はこんな所にも出ているのでしょう。

 

発達障害の覚えている過去の記憶

人間誰しも嫌だった記憶は多かれ少なかれあると思います。これは自閉症スペクトラムだけじゃなく定型発達も同じだと思うのですが・・・

 

虐められた記憶、嫌がらせをされた記憶。

 

これらは記憶という形では残っているのですが、厳密に何をされたか?がキレイサッパリなくなっています。

 

まぁ、40数年生きているので忘れていてもおかしくはないんですけどね(笑)

 

昨日食べた晩御飯を思い出せない・・・

 

そんな感じだと思っていただけると分かりやすいかもしれませんね。

 

アスペルガーは大人にならなくても過去の記憶が薄いのですが、これは発達障害の人が生きるために必要な事なのかもしれません。