読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガーが自分の感情や気持ちが分からなくなる時

私は女性のアスペルガー症候群ですが、何と言うか・・・時々自分の感情や気持ちが分からなくなってしまう時があるのです。

f:id:asupeshougai:20160419213438j:plain

アスペルガーじゃなくても自分の感情が分からなくなる事ってあると思うのですが、

何をしたいか?どうしたいか?が今ひとつ理解出来ない。


アスペルガーが自分が分からなくなる時

一番多いのはあれもこれもと沢山の事を言われた時。

 

アスペの人は沢山の事を一気に処理する事が非常に難しいのですが、次々にする事を言われてしまうとプチパニックが起こります(汗)

 

何をどうすれば良いのか戸惑っている時に、さらに新しい事を言われるとなお更でその日一日をどのような流れで過ごすかすら分からなくなってしまうんです。

 

もしそれが休みの前の日だったりすると最悪で、メンタルを元に戻す事に時間がかかり休みの日一日使って自分を取り戻さなければならない事も。

 

自閉症スペクトラムの人って、些細な事でも気になり始めるとトコトンまで考え続けてしまい自分で体力や気力を消耗してしまうんですよね。


思考が停止したり頭が真っ白になる事も

これをした後にこれをする!と決めていたのに、突然何らかの事情で変更があると自閉症スペクトラムの人はまず思考が停止します。その時何を考えているか・・・

 

  • え?次はこれでいいんだよね?
  • あれ?って事はこれはどうしたらいいだろう?
  • 先にそっちをするってどういう意味?

 

こんな事が脳裏をグルグル廻り始め、結局何から手をつけて良いか分からなくなってしまうのです。

 

良く聞きますよね?発達障害は途中で気持ちを切り替えられないって。

 

それと同じで、どのような事でも突然の出来事や突発的な事に対処出来ないのは、きっと脳が処理出来る範ちゅうを越えているからなのかも?

 

なんて思っていても、アスペルガーはそんな事を冷静に考えられないので、自分の感情や気持ちを見失う事があるのです。