読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群は姿勢が悪く猫背の人が多い

アスペルガー症候群の人は姿勢が悪いといった特徴があるのですが、私もかなりの猫背です。

f:id:asupeshougai:20160503155008j:plain

子供の頃から身体がグニャリとしていていつも怒られていた記憶があるのですが、これもアスペルガーが原因の一つだったのでしょう。


体がシャンとしていないアスペルガー

姿勢が悪い人ばかりではないと思うのですが、自閉症スペクトラムの人は真っ直ぐに背骨を伸ばす事が続けられない人が多いのではないでしょうか。

 

真っ直ぐにしたと思っても気付けば背中が丸まっていたりグニャリとしていたり・・・

 

こうやってブログを書いている時でも背中を伸ばすのですが直ぐに崩れてしまうのです。

 

当然ですが猫背で直ぐに丸まってしまうので、肩甲骨や背中はいつもこってます(汗)


アスペは正しい姿勢を保つ事が難しい

背中を真っ直ぐ伸ばす事はきっと定型発達の人でも難しいのだと思うのですが、違いは凄く曲がってしまう事なのかもしれません。

 

電車に乗って周囲を見渡すと結構皆さん真っ直ぐに座っているんですよね。

 

それを見て

 

「あ、背中伸ばさな!」

 

と思うのですが、それが続かずまたいつもの前かがみの姿勢になってしまうのです。

 

胸と膝がひっつくかのような勢いで(汗)

 

自分なりには気をつけようとしているのですが、無意識だと全然ダメなのです。体に良くないなとは思っているんですけどね(汗)

 

見た目や少し話した程度ではアスペルガー症候群は分からないかもしれませんが、姿勢が悪く猫背の人は、もしかすると可能性ありな場合も!