読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群は大人でも人に嫌われやすい

大人の女性アスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群大人でも人に嫌われやすいのですが、子供の頃から嫌われてきたアスペルガー。

f:id:asupeshougai:20160503154901j:plain

大人になっても人との付き合い方を習得出来ず、気付けばいつも嫌われてしまう傾向が強いのですが・・・


アスペルガーが人に嫌われやすい理由

対人関係や人間関係を円滑に進める事が出来にくい自閉症スペクトラムの人。

 

実は自分が他の人とどのように違うか?すら気付いていない事が少なくありません。

 

おまけに頑固なのでおかしいところを教えてもらっても???みたいな感じ。

 

これは先日、定型発達の夫との会話なのですが


私「私ってどこが普通と違うん?」

夫「どこって全部やけど、人が傷付く言葉を平気で言う事かな」

私「私別に人を傷つけるつもりないで?」

夫「つもりないのがアスペやで!」


こんな感じで会話が進んで行くのですが、このような会話の答えはいつも


私「それって優しさやねんけど?」

夫「それは一般的には優しさって言うわんで!」

私「え?!マジ??意味不明やな!


と受け入れるとか解決するなどといった方向には進まないんですよね(汗)


自分が他の人と違う事を認識する事は難しい

誰もがそうだと思うのですが、自分の考え方がおかしいなんて思いませんよね?

 

今までその考え方で生きてきているのですが、当然発達障害の人も他人と違うなどと思わないのです。

 

少しの違いは誰にでもあってそれは個性と言われるもの。。。だと思っているのですが、個性があり過ぎ(笑)

 

基本的に好かれる事の方が少ないのですから、発達障害の当事者はどこが皆と違うのかを考えなければならいのです。

 

が、それがかなり難しい(汗)

 

アスペルガーが大人になってもなかなか友達が出来ないのは、嫌われやすいから。そこがポチっと切り替わると良いんですけどね(汗)