読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガーに質問が多いのは言葉の意図が分からないから

アスペルガー症候群の人って質問が多いですよね?

f:id:asupeshougai:20160503154706j:plain

アスペルガーの私は今までは知らなかったのですが、相手に聞かれるとまず質問してしまう事に気付きました。


アスペルガー症候群が質問するのは背景が分からないから

自閉症スペクトラムの人は何かを聞かれてもピンとこない事が多いのですが、これは物事の背景が読めないというアスペの特徴なのでしょう

 

例えば

 

「これいいと思わない?」

 

と言った簡単な事でも

 

「どういう意味?」
「いいって事は私が好きか嫌いかって事?」

 

このような返答を返してしまう事が多いのです。

 

発達障害の人は漠然とした会話がわかり難いと言われますが、もしかすると漠然としていない事でも分かっていないのかもしれません。


発達障害は説明が細かい

もし私が誰かに何かを聞くなら、具体的に投げかけます。

 

例えば普通なら

 

「これいいと思わない?」

 

と言う質問ですが

 

「これ、私は欲しいと思ってるけど似合う?」

 

 

「これ、今度遊びに行く時に持って行こうと思うけど、いいと思わない?」

 

このように状況や方法などを細かく話してしまうのです。

 

これは相手が理解出来ないかもしれないと考えてしまうからなのですが、きっと定型発達の人だとそんな事を言わなくても分かってくれるんですよね(汗)


理解しようとするから質問をする

ASDやADHDの人は自分が理解出来ていないから聞き返しているとは気付いていないのかもしれません。

 

私も考えた事すらなかったので(汗)

 

しかし相手の言葉を理解したいから色々聞いてしまうのでしょう。相手からすれば

 

こいつ面倒臭せ~~~

 

と思われるかもしれませんが、ある意味誠意を持った対応をしているというか(汗)

 

アスペルガー症候群に質問が多いのは、相手に好意を寄せていると言えるのかもしれませんよ。