読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

女性のアスペルガー症候群は変人だと思われている

大人の女性アスペルガー症候群の特徴

女性のアスペルガー症候群は周囲から変人だと思われているって気付いてます?

f:id:asupeshougai:20160503155008j:plain

私は自分が女性のアスペルガーなのですが、昔からよく言われました「変わってるよね」って。

 

しかしその言葉は誰もが思う「少し変わっている」だと思っていたのです。


アスペルガーは変人?

  • あの人ちょっと変わってるよね~
  • アノ人少し人とは違うよね~

 

きっとアスペな人もそうでない定型発達の人も一度は思った事があるはずです。

 

そして誰も自分は変だなんて思っていないんですよね(笑)

 

そう考えて生きてきたのですが、どうも私に向けられていた言葉は

 

あなたハッキリ言って全く理解出来ない程変わってるよね

 

という言葉だったのでしょう(汗)

 

そら友達が出来ても直ぐに離れてしまう訳だ・・・


どこが変なのかは自分では分からない

どこが普通と違うのか、自閉症スペクトラムやADHDなどの発達障害関係の本は結構読んできました。

 

何故そんなに私の事を知っているのだ???

 

と思うほど、どの本を読んでも頷いてしまいます(笑)

 

しかし大抵の本には改善する方法が書かれているのですが、どうも自分の中で腑に落ちない部分が沢山あるのです。

 

これが発達障害のこだわりなのか、ASD特有の物なのかは分かりませんが、何故それがダメで何故それが良いか?が分からないんです。

 

だからアスペ(笑)

 

そんな部分をもう少し分かりやすく書いてくれると理解出来るような気がするのですが、きっと難しいんですよね、感情を言葉や文字にするって。


普通という感覚が分からない

普通はさ・・・

 

とか

 

一般的にはね・・・

 

とかの説明をされる事があるのですが、そもそもその普通とか一般的ってなんじゃい?なんて思ってしまうんです。

 

多分そう思う時点でアウトなのかもしれませんが、軸がどこにあるのかが結構難しいんですよね。

 

私は幼稚園から私立に通っていたのですが、当然のように息子も幼稚園受験をして同じ幼稚園に入学しました。

 

しかし幼稚園から私立に入れる事を反対していた元夫からすると、普通じゃなかったのでしょう。

 

でもそれは私の普通で、同じように受験して幼稚園に入れたお母さんやお父さんは多分私と同じ考え方だったはず。

 

と考えると、普通じゃないという事は結構いたるところにあるんですよね。だから

 

発達障害だから当たり前の事が分からないと言われる事がワカラナイ

 

でいるのかもしれません。

 

答えの出ない禅問答みたいですが、アスペルガー症候群はつまり周囲からは何と言おうが変人に見えてるって事ですかね(汗)