読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

冗談が伝わらない面白みのないアスペルガー症候群

大人の女性アスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群の人って冗談が伝わらないんですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160630152941j:plain

真面目で面白みがかけるアスペルガーにとって、冗談を言われていると気付かない場合が多いのです。


冗談を鵜呑みにするのはアスペの特徴

話しの最中に

 

「もしかして○○だったりして!」

 

と言われても

 

「いや、それはない」

 

などと普通の会話のように返答する自閉症スペクトラムの人。

 

相手の話しが冗談だとすら気付かないでいるのです(汗)

 

そしてその後それが冗談だと教えてもらっても

 

「ああ、そういう事か」

 

その場をしらけさせてしまう・・・

 

全てを真に受けてしまうので、冗談や嘘を言われてもピンと来ないのです。


アスペルガーの冗談は面白くない

しかし発達障害の人も当然ですが相手を笑わせようとするのですが、内容が真面目すぎて笑ってもらえない(汗)

 

逆に

 

「それ冗談なの?」

 

なんて聞かれてしまう事があるので、笑いのツボが定型発達の人とはズレているのかもしれません。

 

本人からするとタイミングも内容も良し!なんて思ってるのですが、ウケはいまいち。ポイントが変なのかもしれません。


素直に聞き入れてしまうから騙される事も

基本的にはあまり人と接点を持とうとはしないASDですが、何かがきっかけで信頼すると相手の全てを信じてしまう事があります。

 

その人の言う事は全て正しい・・・

 

勝手にそう思いこんでしまうと疑う事は一切せず、どこまでも信じてしまうので騙しやすい部分もあるのです。

 

アスペルガー症候群に冗談を言う時には、最後にそれが冗談だと教えて下さいね。じゃないと本気にしてしまいますから(汗)