読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

物覚えが悪いならアスペルガー症候群の可能性がある

大人の女性アスペルガー症候群の特徴

物覚えが悪いといって全てがアスペルガー症候群ではありませんが、どうみても何かがおかしいと思うなら可能性はあります。

f:id:asupeshougai:20160630152936j:plain

アスペルガーの私は自分では決して物覚えが悪いとは思っていないのですが、覚えられない事に対して少し考えてみました。


物覚えが悪いのではなく覚える気がないアスペルガー

以前、自閉症スペクトラムの検査WAIS-Ⅲを行ったとき、結果としては普通もしくは普通以上の点数でした。なので知的障害もなく能力は普通。

 

しかし色々な部分が凸凹している事でアスペの診断を受けました。

 

そんな私は昔から人の話が全く覚えられず、仕事で結構悩んでいた事があったのです。

 

覚えられないならメモをしようとメモを取るようにしたのですが、書いた事すら忘れている(汗)

 

・・・で、何故そんな事になるのか?と考えてみると

 

その人の話しに興味がないから

 

という結論に至ったのです。

 

自閉症スペクトラムは人に対する興味が薄い特徴があるのですが、仕事でもそれが出てしまっているようで(汗)


好きな事は言われなくても覚えられる

発達障害は知的な遅れのない場合が多いので、障害そのものに気付かれず大人になってしまう事が少なくありません。

 

また全てが覚えられない訳ではなく、逆に好きな事ならかなり詳しい知識を持っている場合もあるので、まさか発達障害などと考えもしないんですよね。

 

この仕事は出来るけど、この仕事は全くできない・・・

 

なんて事も少なくないのですが、発達障害の人は出来る事の幅が非常に狭いから全てをそつなくこなす事が難しいのでしょう。

 

私は色々な方と話す事が仕事なのですが、それ以外は全くダメ。

 

事務処理や経理なんて全く出来ない分野の仕事です。

 

教わりながら挑戦した事もあるのですが、ミスや失敗そして何度も同じ事を聞くばかり。

 

本当に向いていない事ってあるんだななんて思っていました。

 

覚えられない事と覚えられる事に結構な差がある場合で物覚えが悪いのはアスペルガー症候群の可能性があるのかもしれません。