アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

片付けが苦手な大人な女性のアスペルガー症候群

大人でも片付けが苦手大人の女性アスペルガー症候群。片付けが苦手というよりも気にならないというのが正解かも?!

f:id:asupeshougai:20160503155006j:plain

アスペルガーは大人になって治るという訳ではないのですが、整理整頓が出来ないと感じたのは小学生の頃でした。


片付けが出来ない大人のアスペルガー女性

部屋を綺麗にしなさい!

 

この言葉は耳にタコが出来るほど聞いた言葉ですが、どこが汚いか?が実は分かっていないんですよね(汗)

 

アスペの人って気にならない事は全く気にならないのですが、

 

  • ここにある本はちょっと読む時のため
  • ここに置いてる文具は思いついた時に書くため

 

こんな感じで部屋のあちらこちらにモノが点在しているのですが、自分にとって必要で最適の場所に置いているつもりなのです。

 

それを定型発達の人が見ると「部屋が散らかっている」ように見えるらしいのですが、

 

いえいえ、これは必要だから置いているんです

 

というのが答え。


そもそも部屋が綺麗でも汚くても気にならない

自閉症スペクトラムの人全てが同じという訳ではありません。

 

当然いつも掃除をし綺麗に片付けている人もいるのですから、そんな自閉症スペクトラムもいるという意味です(汗)

 

部屋に対する考え方は人それぞれだと思うのですが、

 

  • ゆったり出来て
  • ほっと出来て
  • 安心出来る場所

 

こんなのを求めているのはきっと誰でもですよね?そしてこれらを叶えるために部屋を掃除したり飾ったりするのでしょう。

 

しかし発達障害の私はこれを叶えるために必要な事は掃除や飾り物だとは考えていないのです。

 

それよりも手が届く場所に必要な物がある方が快適・・・なんて考えるから片付かないんですよね(汗)

 

大人の女性のアスペルガーが部屋を片付けられないのは、違った感覚で部屋を見ているからなのかもしれませんよ!