読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

女性のアスペルガーは女子会の話題についていけない

大人の女性アスペルガー症候群が嫌われる理由

女性のアスペルガー症候群女子会の話題についていけないんです。何故か・・・アスペルガーは答えの出ない女子会の会話が苦手だから(汗)

f:id:asupeshougai:20160419213302j:plain

話している事は理解していても楽しくないと言うか、どう答えて良いか分からないと言うか


女性のアスペルガーでも楽しめる話題

自閉症スペクトラムの人は興味の幅が非常に狭いので、あれもこれもなんて興味を持てないでいます。だからガールズトークは非常に難しい・・・

 

何て事のないスィーツの話題や恋愛の話し、好きなブランドや次に遊びに行く話など、女子の会話って多岐に渡っていますよね。

 

これが苦手なんです。

 

食べ物の話しをしていたかと思えば、旅行の話しになってたり、旅行の話しかと思えば恋愛の話しになっていたりと、ついていけない(泣)

 

自閉症スペクトラムは特に興味がない話題だと何を話しているかすら理解する事が出来ない場合も少なくないんです。

 

きっと誘った側も誘わなければ良かった。。。なんて思っているはずです(汗)

 

じゃあどんな話題なら楽しめるか。

 

これは人それぞれなのですが、私なら歴史の話が一番楽しめるかも♪って誰も一緒に楽しめないような内容だったりするんですよね。


一緒にいても楽しくないと言われるアスペ

発達障害の人は会話をしていても楽しいと言われる事があまりありません。

 

残念ながら私もそうなのですが、同じ興味を持つ人同士なら上手く出来るのですが、そうでない場合は殆ど話す事がないから。

 

大勢の人と一緒にいる事も苦手なのですが、それ以上に話す事がないから無言なんて事も少なくありません。

 

だからお誘いもされなくなるんですけどね(汗)

 

女性のアスペルガーが女子会の話題について行けないのは・・・ある意味仕方が無いのです。