読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群の女性は不思議で理解しにくい

アスペルガー症候群の女性って不思議で理解出来にくいそうなのですが、アスペルガーの当事者はいたって自分は普通だなんて思っていたりするんです。 

f:id:asupeshougai:20161130220628j:plain

不思議だと理解しにくいというのは分かるのですが、多分アスペの人が思う感覚とは少し違うんですよね?きっと(汗)

 

アスペルガーの女性って不思議?

自分の人生を自分の考えで正しく生きているつもりなのですが、この

 

正しく考えて生きている

 

ってところが、そもそも自閉症スペクトラムと定型発達では違うのかもしれません。

 

自分が心地よく生きる事はきっと誰もが大切な事だと思うのですが、普通だとそこに他の人との調和なんてのが入っているんですよね。

 

しかし自閉症スペクトラムにとってコミュニケーションはどちらかと言えば除外されている項目になっている事も少なくありません。

 

だから話しかけられても返答がちぐはぐでちょっと変わった人だなんて思われてしまうのでしょう。

 

発達障害にとっての人付き合い

自分の心を誰にも知られたくないという気持ちがない訳ではないのですが、あまり嘘が言えない人も多いので何を言うのもかなりストレート

 

普通なら言わない言葉を平気で言ってしまうのがASDなのですが、当事者はそれが何故おかしいと思われるのかが理解出来ていません。

 

また、周囲と上手く合わせながら会話をしているつもりなのですが、結局はまったく合わせていない事も多く、だからKYなんていわれてしまうんですよね。

 

分からない事があったり周囲とは異なる部分があるから発達障害なのですが、特にASDは人間関係がかなり苦手。

 

どのように思われているか?を気にする人もいるのですが、気にしながらもやっぱり分かってもらえない事の方が多いのです。

 

アスペルガー症候群の女性は色々な部分が普通とは異なり理解出来ないから、不思議ちゃんなんて言われてしまう事があるのでしょう。