アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

セカオワ深瀬さんは発達障害ADHDを告白している芸能人

セカオワの深瀬さんはADHDと呼ばれる多動性注意欠陥障害を告白している芸能人の一人。

f:id:asupeshougai:20161130220622j:plain

確かに深瀬さん、発達障害だからかADHDだからかは分かりませんが、独特の雰囲気があり魅力的ですよね♪

 

発達障害にはアスペルガー症候群や自閉症、ADHDやLD障害があるのですが、どれも世の中から少しだけ外れている部分があるのです。


SEKSI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんが告白したADHD

有名な話題なのですが、発達障害があり精神疾患のパニック障害で入院した経験もある深瀬さん。

 

アスペルガーの私もパニック障害があるのですが、脳の機能がスムーズではないため、知らない間にストレスを溜めてしまうのです。

 

これが積もり積もるとパニック障害などになってしまう人も少なくないのですが、障害がある人は日常生活や人間関係と言った外的要因自分の中にある問題を抱えているからか精神病を患ってしまうのでしょう。

 

この多動性注意欠陥障害の特徴は

  • 落ち着きが無い
  • そわそわする
  • じっとしていられない
  • 不注意
  • 考えなしで行動してしまう

 

などがあるのですが、見た目が普通とは変わらないからかなかなか理解してもらいにくいのです。

 

深瀬さんは高校を中退されたそうなのですが、発達障害のある人にとって学校と言う社会生活はかなり厳しい社会です。

 

人と同じようにしているつもりでも出来ない事があったり、人間関係に支障があったりと、私の学生時代を振り返ると

 

自分の居場所がそこにはない

 

ような感じでした。

 

新しい環境を受け入れる事も難しい場合が多いので、学校を退学してしまう人も多いのですが社会や一般と言われる事に適合しにくいのです。


ADHDは著名人や偉人の中に沢山いる

天才と呼ばれる人を見ていると、どこかが普通とは大きく異なっていますよね。

 

伝記にもなっているようなエジソンやアインシュタインも発達障害だったのでは?と言われています。

 

障害を持つ人は興味のある事に集中してしまい過集中を起こしてしまう事があるのですが、これがあったから普通の人では出来ないような事を成し遂げられたのだと考えられるのです。

 

今では誰もが知る大人気バンドのSEKAI NO OWARIの深瀬さん。過去に辛い経験をしてこられましたが、ADHDの才能を存分に発揮しておられると言えるのではないでしょうか。