大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

神田うのさんはアスペルガー症候群だからKYなの?

神田うのさんがアスペルガー症候群だと言われているのはそのKYさ。決して神田うのさんがアスペルガーだと決まった訳ではありませんが・・・

f:id:asupeshougai:20161130220619j:plain

以前「しくじり先生 俺みたいになるな」で脱KYの話しをされていたのですが、なかなかインパクトのある神田うのさんだったからか、アスペの噂が出てしまったのでしょう。


神田うのさんはアスペルガー?

昔からストレートな会話が結構好きだったのですが、実はこれが自閉症スペクトラムっぽいと言われているのです。

 

確かにこの自閉症スペクトラムは

 

  • 空気が読めない(KY)
  • 人の気持ちが判らない
  • 背景が読めない

 

など、特に人とのコミュニケーションに問題がある障害です。

 

本人は全く悪気なく会話をしているのですが、周囲からするとかなり空気を読まないところがあるのですが、何せ本人が気付かないから治すのが難しいんですよね(泣)

 

しかしうのさんは、子供のために脱KYをしようと思ったのだそう。

 

これ物凄く理解出来ちゃうんですよね。でも出来るかどうかは別問題だったりするのですが(汗)

 

確かにこの部分だけを考えるとASDの要素はあるのかも?なんて思えます。


アスペルガーと普通との違い

私が発達障害の検査をした時、医師と話しをしていたのですが「最近は自分がASDだと思い込んでいる人が多くなってきた」と仰っておられました。

 

うのさんのように空気が読めないのは確かにASDの特徴なのですが、だからと言って障害とまでは言い切れないのです。

 

誰もが当たり前のように抱えているストレスの原因、例えば人間関係や友達付き合いなどはアスペが苦手とする問題です。

 

しかしこんなものは誰もが持っていて当然の悩み。定型発達の人が当たり前に感じている問題でもあるのですから、どこからが障害かを見極める事は難しいのでしょう。

 

ただ、物凄く障害っぽい定型発達の人と、アスペの診断を受けた人を見比べると結構違いがあるらしいのですが・・・


空気が読めないのは何故?

当事者は空気が読めないなどとは思っていない事が多いのです、実は。。。

 

自分なりに最大限に空気を読んでいるつもりなのですが、その空気の読む部分がどうも普通とは異なっているのではないか?と思っています。

 

これはよく言われる例え話ですが

 

太っている友達が

ダイエットに成功した!!

 

と言っても、

 

まだ太ってるからもっと痩せないとね!

 

なんて言ってしまうのです。

 

この例え話を読んだ時、実はこれの何が問題なのか分からなかったのです。だって同じように言ってるから(汗)

 

しかし普通の人は太っているなどとは言わないのだそう。ここらへんがどうも違うんですよね。

 

そう考えると、KYと認識しておられる神田うのさんですが、アスペルガー症候群の可能性はありそうな気もしないわけではないですが???