読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

長期記憶に優れていると言われる大人のアスペルガー症候群

長期記憶が優れていると言われるアスペルガーですが、アスペルガーの私は大人になった今でも物覚えが悪くなかなか覚えられないと感じています。

f:id:asupeshougai:20161130220618j:plain

しかしアスペルガーは長期記憶が得意って言われるんですよね。そこでこの長期記憶について考えてみました。


長期記憶が優れているアスペルガー

自閉症スペクトラムの人は興味を持つ幅が非常に狭く、心の中にある事は1つだったりします(汗)

 

私は女性なのですが、女性は幾つになってもファッションやヘアースタイルやコスメやと、あれこれ好きな物があるのですが残念な事にこれらに全く興味がありません

 

良く聞くじゃないですか、旦那さんが奥さんに

 

出かけるのに何時間待たせるんだ!

 

って。

 

我が家では、私が待ってます(笑)

 

これは自閉症スペクトラムのメリットかも?!なんて思っているのですが、興味のない事は本当にどうでも良いのです。

 

そして世の中はこんな興味のない事だらけなので、当然覚えられる訳もなく・・・これがアスペの心の声です。

 

しかし実は記憶力が良いだなんて言われているんですよね。


興味のある事に対する記憶が凄い

ASDって一つの事に集中し始めると、エンドレスでやり続けてしまうのですがこれは過集中と呼ばれるもの。

 

そして過集中してしまうような事は当然興味のある事なので、凄く記憶してしまうのです。

 

それだけやってれば定型発達の人でも覚えるのは当たり前なのですが、違いはそれ以外は全くダメってとこでしょうか(汗)

 

私は過去の思い出や記憶というのが非常に少ないと自分で感じています。

 

時間の流れが存在せず、記憶が点在しているようなイメージと言えば分かるでしょうか?

 

点と点が結ばれる事がないので思い出す事は一瞬の事だけだったりするのです。

 

40歳を過ぎればASDでなくても子供の頃の記憶は消えていくとは思うんですけどね(笑)

 

しかし自分の興味のある事に対しては別でいつまでも覚えているのですから、

 

どんだけ好きな事が少ないねーん!!


アスペの診断結果から聴覚からの記憶が出来ないと知った

  • 人の話しを聞いても覚えられない
  • 忘れないように気をつけても忘れてしまう

 

実は昔から悩んでいた事でした。

 

多分発達障害で同じような事を感じている人は多いのだと思うのですが、発達障害の人は耳から聞くという事を覚えられない人が多いんですよね。

 

私の場合は視覚から入った事を覚えるのが非常に得意で聴覚が全くダメという診断結果をもらいました。

 

こんな部分に差があるからアスペなんですが(汗)

 

こう考えると、目で見た事で尚且つ興味のある事以外は優れていると言われている長期記憶は上手く働かないのかもしれません。覚えられない事の方が多いので(汗)