読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群が増えているのはそれだけ理解されたから

大人の女性アスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群が増えていますよね。それだけアスペルガーという障害が理解されてきたからなのかもしれませんが、右を見ても左を見てもアスペだらけって(汗)

f:id:asupeshougai:20161130220616j:plain

医師に診断された人はどれくらいいるのでしょう?また、実際生き辛さを感じている人もどれくらいいるか不思議ですよね。


アスペルガーが増えたのは勘違いも多い

ネットや本などで書かれている特徴を見ると誰にでも当てはまるような事が沢山あるのではないでしょうか。

 

  • 人と付き合うのが苦手
  • 空気が読めない
  • 何かを始めるとそればかりをしてしまう

 

このような事があると自閉症スペクトラムの可能性ありなのですが、ある程度誰もがそう思っている事なのではないでしょうか?

 

実際、仕事が続かず転職をしてしまう理由で多いのは人間関係ですし、空気を読まない事くらいはあるだろうし、興味がある事を見つければそればかりをしてしまうだろうし・・・

 

だから誰もが自分にその可能性があるのでは?と思いアスペルガーだと思い込んでしまっている人も多いのかもしれません。


発達障害が認識される事は嬉しい

全く知られなかった障害がクローズアップされる事は悪い事ではないと思います。

 

もしかしたら医学の進歩が凄く進むかもしれませんし♪

 

その反面、違うのにそう思い込んでしまっている人も増えてしまうのではないでしょうか。

 

あ~、これもそうだな、お!これもそうだ!!、おや?ほとんど当てはまってるんじゃ?

 

そうなんですよね、ほとんど当てはまってしまう事が原因だといわれる障害なので、そう思い込んでしまう人も多いのかもしれません。

 

私が自分が発達障害だと思いもしなかった理由の一つに、特徴に全く当てはまらないと思っていたという事があります。

 

人と付き合うのが苦手なのではなく面倒だから付き合わない


空気は読んでいるし、何かを始めるとエンドレスでそればかりをするのは当たり前♪

 

こんな考え方をしていたから気付くのが非常に遅くなってしまったのです。


自分がアスペルガーかは自分より先に周囲が感じている

ASDなのに絶対に認めない人・・・結構多いんです。

 

「あなたのその性格や考え方ってこれに似てない?」

 

と聞いても

 

「そんな考え方は誰でも当たり前!!」

 

何とか病院に行って欲しいと思っているのですが、全く聞く耳を持たない・・・結構真面目にアスペかもしれません。

 

たまたま二次障害などで自ら気付く人もいるのだと思いますが、本当は自分よりも周囲が先に気付きなんとかしようとしている事の方が多いのかもしれません。

 

実際当事者になるとよく分からない事ばかりなのですが、未だに「性格なんじゃ?」と疑っているのですから素直に受け入れないんですよね(汗)

 

アスペルガー症候群が増えているの理解されてきたからだと思いますが、同じだけ問題が出てくるのかもしれませんね。