アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガー症候群の女性は言葉がハッキリしている

アスペルガー症候群女性言葉がハッキリしていますよね?アスペルガーってキツイなどと言われるのですが、多分言葉そのものが白黒ハッキリし過ぎているのが原因になっているのでしょう。

f:id:asupeshougai:20160419213155j:plain

考え方もかなり白か黒しかないので、もっと考えろとか言われても無理なんですが(汗)

 

アスペルガー症候群はハッキリとしているのは

アスペって言葉は優しくないし、思いやりもないし、キツイよね~

 

はい、よく言われます(笑)

 

アスペと知らない時からかなり言葉がキツイと言われ続けてきたのですが、しかし何がキツイかが分かっていないんです。未だに・・・

 

自分で何かを考える時でも

 

「良い」「悪い」

「好き」「嫌い」

 

このように単純に考えてしまいます。

 

あれこれ悩む事も当然あるのですが、答えを出す時は自分の事でもキッパリしているのは自閉症スペクトラムだからなんだと思うんですよね~

 

ないんです、中間という存在が。

 

女性でも自閉症スペクトラムは優しくないらしい

別に発達障害の女性だから優しくない訳じゃないと思うのですが、思いやりと言われる部分が欠落しているのだそう。

 

よく夫に

 

なんでそんな言い方するん?

 

と聞かれるのですが、ここが定型発達と発達障害の違いなのかもしれません。

 

「なんでって・・・別に普通に言ってるだけやけど?!

 

一体何に対して「そんな」と言われるのかも分からないし、だから冷たいとか言われる意味も分からない。

 

これ、やっと理由が分かったのですが

 

感情が顔や言葉に現れないから

 

なのだそう。

 

折角優しい言葉を言っているのに、全く気持ちがこもっていないように感じてしまうんですって(あせ)

 

アスペルガーの言葉は分かりやすいはず

自分で言うのもなんですが、ASDの人の言葉って着色がないから分かりやすいと思うんです。

 

きっと普通なら相手を気遣って悪い事でも良いと言ったりするんですよね?

 

ASDは自分なりの気遣いはしているのですが、それがかなり少ないらしく・・・だから話している言葉や答えはかなり本音。

 

「これ買って来たけど食べる?」

 

いらん

 

いらないって事だけを素直に伝えているって・・・すごく分かりやすいと思いません?

 

そんな事を思っているから女性なのにアスペルガーは言葉がキツクてハッキリし過ぎてる!!なんて言われるのだと思うのですが(汗)