読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群の女性は人の気持ちが分からない

アスペルガー症候群の女性人の気持ちが分かりません。と言うか、アスペルガー的には分かっているつもりなのですが理解していないのだそう(汗)

f:id:asupeshougai:20160503155107j:plain

てか、人の気持ちって・・・分かるの???

 

アスペルガー症候群は大人になっても相手が分からない

アスペな人は相手の事を理解しないってよく言われますよね?

 

先日読んでいた本の中に書かれていた事で、目から鱗が落ちたんです。それは

 

定型発達の人は言葉だけではなく、しぐさや目線などからも相手の情報を読み取っている

 

という事。

 

これ、すごいですよね~

 

しかしアスペは相手の言葉でしか物事を判断しないから、言葉の意味通りに受け取ってしまう・・・のです。

 

確かに、誰かと話しをする時、相手の言葉をそのまま素直に受け止めている私。

 

これじゃあかんかったんか!?と知ったのです。

 

自閉症スペクトラムは物事の背景が分からない

人と話す時でもそうですが、それ以上に何かがあるとは思いつかないんです。

 

自閉症スペクトラムの人は一つの事を考えるとそれしか見えなくなってしまうのですが、会話をしているなら会話の内容だけにしか目がいかないんですよね(汗)

 

そして相手が話している言葉が全てだと思い込んでしまうから、人の事を理解出来ないと言われてしまうのでしょう。

 

発達障害の人は自分の価値観でしか物事を考えられず、新しい価値観を受け入れる事が難しいのですが、そこに輪をかけて状況判断が出来ないというデメリットまであるとは(汗)

 

アスペな女性はきっと優しくない

ASDと呼ばれる発達障害の人は、きっと女性でも優しくないと感じられると思います。

 

そもそも、人を理解するために必要だと思っている事が普通の人よりも少ないのですから、相手の事なんて分かる訳がない!!

 

女性 = 優しさ

 

なんて世の中では思われているかもしれませんが、アスペルガー症候群は女性でも人の気持ちが分からないという、ちょっとだけ女失格みたいなところがあるみたいです(汗)