大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガーの大人の女性は人に判断を委ねる

 

アスペルガーな大人の女性は人に判断を委ねると、ずっとその人に判断を委ねてしまう事になります。何せアスペルガーって一度言われればそればかり。大人になっても自分で考えれない事があるのです。

f:id:asupeshougai:20160503154811j:plain 

女性の社会進出に伴い、そんな問題も出てくるんですよね~

 

アスペルガーが人に判断を委ねる時

一昔前なら、結婚すると家庭に入る人が多かったのではないでしょうか。

 

そして旦那さんに従順に仕える事で良しとされてきたのですから、アスペでも問題はなかったんじゃないかな?

 

しかし今はアスペでも仕事に従事する時代。

 

いざ会社勤めをすると、あれこれ教わるのですが、一度教わるとそればかり

 

自分で考える事が出来ず教わった人にずっと聞いてしまうのです。

 

だから・・・自閉症スペクトラムが仕事が出来ない!!って言われちゃうんですよね(汗)

 

大人になっても自己判断が出来ないASD

発達障害の人は子供の頃から怒られる事が定型発達の人より人一倍多かったのですが、これも自己判断が出来なくなる要因なのかもしれません。

 

  • 誰かに聞けば
  • 教えてもらった通りにすれば

 

怒られない事の方が多いと知っているからか、自ら積極的に行動できなくなるパターンもあるのでしょう。

 

また、何かを考える事は出来ても新しい考え方が出来にくいASDにとって、苦手なのは臨機応変さ。

 

こんな場合はこうすればいいよ!

 

と教わると、どのような場合でも教わった通りにしか出来ないのです。

 

発達障害の生真面目さが問題になる

発達障害の人は言われた事を素直に守る事は出来るのですが、今度はそれを破る事が非常に難しいんです(汗)

 

だからいつもいつもいつも同じ事ばかりしているのですが、自発的に何かを思いつくのが難しいからというのもあるのでしょう。

 

アスペルガー症候群の大人な女性が人に判断を委ねてしまうのは、昔のDNAなんかも関係してるんじゃ?なんて思ってるんですけどね(笑)