アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガー症候群が恋愛で距離を置こうと思う時

アスペルガー症候群恋愛で距離を置く時、これには色々あるのですが本当にアスペルガーが原因なら今の恋愛にお疲れモード。だから距離を置いて元に戻そうと思うんです。

f:id:asupeshougai:20160630152642j:plain

しかしアスペが原因じゃないなら、単にその恋は終わりに向かっているんじゃないかな?

 

アスペルガーが恋愛で距離を置く時

定型発達でもアスペでも、恋愛って難しいですよね?

 

相手とのタイミングとか温度差が開くと簡単に終わっちゃうんですから(泣)

 

自閉症スペクトラムがお付き合いしている相手と疎遠になるにはそれなりの理由があるのですが、

 

  • 別れを考えている
  • 別れは考えていないけど疲れた
  • 単に自分のタイミングをオープンに出来た

 

私なら・・・考えられるのは3種類です。

 

別れを考えていて疎遠になるのは普通でも同じ事。また別れを考えていなくても二人の今後を考えたい事もあるでしょう。

 

自閉症スペクトラムの特徴であれば自分のタイミングをオープンに出来るようになった!というのが一番かもしれません。

 

これ、お付き合いをしているなら実は良い事なのですが、相手からすると不安になっちゃうんですけどね(汗)

 

自分勝手な発達障害の考え方

発達障害の人って自分の思いでしか動けないのですが、誰かとお付き合いするって本当は相手に対する配慮とか思いやりが必要なんですよね。

 

分かっていてもそれがかなり難しい・・・

 

そしてお付き合いもそれなりに継続すると、ふと本音が出てしまうのです。だから

 

今週デート出来ない

 

とか

 

LINEやメールの返信が来なくなるなんて事があるんです(汗)

 

ほんと、自分勝手ですよね(泣)

 

でも、本当の自分を出せるようになったって事は二人の関係は良い方に進んでいるって事なんですが、分かってもらえないんだぁ~これが

 

距離を気にしない努力が大切

もしあなたがASDなら、彼や彼女はそんな部分に不安を感じていると理解する事が大切。

 

もしあなたの彼や彼女がASDなら、そんな感じなんだ!と理解する事が大切。

 

アスペルガーが恋愛で距離を置こうと思うには幾つかの種類があるのですから、それを見極め問題がないなら不安に思わないようにして下さいね!!