アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

チック症のあるアスペルガーな女性なんです

チック症のあるアスペルガー症候群ってきっと多いと思うのですが、私もチック症のあるアスペルガーの一人。女性なのに変なものも持っているんだなぁ。。。

f:id:asupeshougai:20160503154704j:plain

チックはトゥレット障害とも言われるのですが、この症状って幼い頃は結構なりやすいんですよね!

 

チック症とアスペルガーの関係

癖のような物なのですが、

 

  • 鼻を鳴らしたり
  • 口を鳴らしたり
  • 声を出したり
  • 肩をすぼめたり

 

そんなのが症状として出るんです。そしてこれらが幾つか出て、尚且つずっと続いているとトゥレット障害と言われるのだそう。

 

私は幼稚園の頃からあれこれ出てたのですが、もうかれこれ40年以上のお付き合いなんですよね(汗)

 

ストレスを感じたり嫌だななんて思うと酷くなるのですが、アスペってそれだけでストレスを感じてしまう障害だったりするので、当然治る事はないわな!!と思っています。

 

ストレスを感じないような生き方

現代社会ってストレス社会って言われてますよね?

 

私も昔から少しでも発散出来る方法を考えているのですが、これがなかなか見つからない(汗)

 

自閉症スペクトラムだと知らなかった時は好きな事を見つけよう!とかって頑張った事もあったのですが、自分が発達障害だと知った今では

 

これでいいか!

 

と思う事に決めました(笑)

 

仕事が趣味なASDの私

実は私、趣味が仕事と言えるほど仕事人間なんです(汗)

 

しかしASDの人って実は仕事依存が多かったりもするそうで・・・

 

って考えると、40年以上も自分は普通だと思って生きていたのですが、あれもそれも全部アスペの特徴やん!!!

 

人間は幾つになっても成長するといいますが、40歳を過ぎてからかなり成長できたような気がします(汗)

 

アスペルガーの人はチック症を持っている人が少なくないと思いますが、ストレスが多いのですから上手くお付き合いするしかないでね(-_-;)