読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

冷たいと言われるのは大人のアスペルガーに多いかも

冷たいと言われるのは大人のアスペルガーが一番耳にする言葉かもしれません。しかしアスペルガーってそんな事に気づいてないんですよね(汗)

f:id:asupeshougai:20160630152644j:plain

良く言われるじゃないですか?

 

アスペって悪気はないんだけど・・・」

 

って。

 

アスペルガーってそんなに冷たい?

そう、実は自分でもわかっていないんです。

 

自閉症スペクトラムだと知らなかった頃から散々冷たいだの冷酷だの言い続けてきたのですが、本人全く自覚なし。

 

逆に

 

一体私のどこに問題があるって言うの!!!?

 

みたいに逆切れするという。

 

きっとこれ、発達障害とか自閉症スペクトラムあるあるだと思います(-_-;)

 

本音を言えるだけ信頼している

相手の気持ちが分からないと言われますが、ASDの人でも自分なりに人の気持ちを理解しているつもりではいるんです。

 

だから言ってはいけない事は言わない・・・

 

そう見えないかもしれませんが、かなり気遣いはしているんですよね(汗)ただ、定型発達の人と比べるとその気遣いは10%程度かもしれませんが(;^_^A

 

しかしそんな気遣いをしなくても良い相手っているじゃないですか?例えば旦那さんとか奥さんとか・・・

 

信頼しているから本当の自分を出せる相手だからこそ、素のアスペで接しているのですが、これがまた問題になってしまうんです。

 

どんな相手にでも配慮が大切

近しい中にも礼儀あり

 

きっとこれが出来ないんですよね~発達障害の人って。

 

だから距離感がおかしいとか言われる事もあるのでしょう。

 

アスペルガーは大人になっても冷たいと言われる事が多々ありますが、もう少しだけ気配りが出来ると変わりそうなんですけどね(汗)