アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガーは好き嫌いが激しいから偏食が多い

アスペルガーの人って好き嫌いが激しいから食事でもかなりの偏食があるんですよね~

 

子供によくある「アレ嫌コレ嫌」という偏食とは違って、受け付けられない味ってのがあるんです。

f:id:asupeshougai:20160503154906j:plain

ほんと、アスペルガーって意味不明ですよねww

 

アスペルガーが食事で好き嫌いが激しい理由

一番最初に考えられるのは、アスペな人って感覚過敏と呼ばれる中の味覚過敏がある場合が少なくないんです。

 

どれが苦手?と聞かれると難しいのですが、調味料の中に入っている何かが苦手で、それが入っているとすぐに分かってしまいます。

 

他にも私は基本鶏肉や魚をメインに食べるのですが、豚肉や牛肉が変な味がする事が多いのです。

 

飼育するために使われてきた飼料などが原因かな?とは思っているのですが、余程でない限り受け付けられない味なんです(泣)

 

アスペって食べる物に結構損しているな~と思っちゃいます。

 

嫌いな物や新しい物を受け入れられない発達障害

自閉症スペクトラムの人ってこだわりが強いじゃないですか?

 

実はこのこだわりも食生活で出てきてしまうのですが・・・

 

新商品とか新発売とかは基本無理です(汗)

 

お菓子とかじゃなくても、最近は新しく品種改良された野菜なんかも沢山出回るようになりましたよね。

 

基本食べませんw

 

多分ASDな人って受け入れられないんじゃないかな?

 

トマトなんて驚く程種類があるじゃないですか?あんなのがダメなんです。

 

いつものプチトマトや桃太郎トマトといった、今まで知っている物以外はスルー。

 

黄色かったり紫なんてのも最近ありますが、食べるなんて想像すら出来ないんです(汗)

 

だから基本全て新しい物はアウトです(;^_^A

 

アスペルガー症候群の人が食べ物にも好き嫌いが激しいから偏食が多いと思われるかもしれませんが、受け付けないってのも原因になっているんですよね(汗)