読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

変わっている人と言われるアスペルガー症候群の女性

変わっている人と言われる事が少なくないアスペルガー症候群女性ですが、どこが変わっているか?をアスペルガーの私が考えてみました。

f:id:asupeshougai:20160503154907j:plain

でもこれ、かなり難しくてアスペから見ると定型発達の方が変だなんて思ってしまうんです(汗)

 

人の気持ちを考えないアスペルガー

アスペな人は相手の気持ちを考えられない

 

そう言われますが、多分当事者はそうは思ってないんです。

 

その人なりに考えて、その人なりに相手の気持ちを考えて・・・としているのですが、上手く伝わらない

 

何故伝わらないか?と考えると、定型発達の人とは考える部分が異なっているという事。

 

私が気になる事と夫が気になる事って違うのですが、私からすれば何故それを気遣うのか分からない。逆に夫からすれば私の気遣いが分からない。

 

お互い相手の事は考えているのですが、何か上手く交差しないんですよね(汗)

 

ポイントがズレている発達障害

物事を見る観点って人それぞれですよね?

 

だけど自閉症スペクトラムの人は皆が気づく事や気になる事がどうも微妙に違うんですよね(-_-;)

 

これは多分定型発達の人の方が正解だと思うのですが、例えば仕事などの段取りってありますよね?

 

段取りを考える場合、普通ならその日に重要だと思う事からする事を考えるのだと思うのですが、発達障害の人はこの順序を筋道たてて考えるのが苦手なのです。

 

特に一日前のやり残した事などがあるとなお更で、まずはそれを片付けなければならない!だなんて思い込んでいたりするんです。

 

しかし実際必要な事はそれじゃなく、まず最初にするべき事は今日の事。

 

頭を上手く切り替える事が難しいのがASDな人達なのでしょう。

 

変わっていると言われるアスペルガー症候群ですが、男性でも女性でもちょっと普通の人とは見る部分が異なる・・・だから変って言われちゃうんでしょうね(;^_^A