大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガー症候群が増えているように見えるけど実際は?

アスペルガー症候群増えているように見えますが、実際はどうなんだろう?

 

現代になって急に現れたって訳でもなさそうですし、脳の機能性障害なんだから昔からありそうだし・・・

f:id:asupeshougai:20160419213353j:plain

と言う事で、アスペルガー症候群が増えているように見える原因を探ってみました!

 

アスペルガー症候群は本当に増えた?

昔いませんでした?クラスでじっとしてられない子とか、話すと何となく感じが悪い子(私です w)

 

40年前にはアスペルガーなんて言葉は殆どの人が知らなかった時代。だからちょっと変わった子は

 

あの子ちょっと変だよね~

 

で終わってたんだと思うんです。

 

だけど今って何かにつけて病名がつけられちゃう。。。だからちょっと変わった子はアスペとかADHDなんて診断名が付いてしまうんだと思うんです。

 

アスペルガーとキチガイの狭間

私の叔父は今で言う発達障害だったのだと思います。

 

叔父は戦前生まれなのですがその時代、精神病院に行くというのは今程簡単な物ではなく、よほどの事がない限りは足を運ぶ人はいなかったのだそう。

 

そんな時代にとんでもなくおかしかった息子を心配した母(私の祖母)は思い切って精神科を受診したのだそう。

 

どのような診断結果かは知りませんが、今からかれこれ60年以上も前の事。

 

昔なら発達障害じゃなくキチガイの枠に入っていたのかもしれません。

 

発達障害は昔から普通にあった障害

そう考えると今増えたのではなく、昔からあって単に診断名がついたという事だけ。

 

原因が何か?は分かっていませんが、やっぱりDNAも関係してるんじゃないかな~なんて思っています。

 

アスペルガー症候群が増えているように見えるけど実際は困った人は昔から沢山いたんですよね(汗)

 

そう考えると、診断名が付くってのが良い事なのか分からなくなってしまいます。