大人のアスペルガー(asd)女性が歩む自分の人生

私は大人のアスペルガー症候群ですが、障害なんかに負けずに人生を楽しんでいます。同じ障害を持つ皆さん、悩まず明るく、いつも笑顔でいましょう!

アスペルガーの親に育てられた子供はどう育つ?

アスペルガーな女性が結婚して母になると、当然生まれてきた子供はアスペルガーな親育てられる訳で(;^_^A

 

我が家は私がアスペで子供の父親は定型、そして息子も定型・・・つまりアスペは私だけ。

f:id:asupeshougai:20160503154706j:plain

かなり家事や育児が苦手なお母さんだったのですが、それでも子供はスクスクと成長していきました♪

 

アスペルガーの親の考え方

偏りが激しいASDの人が親になると、かなり変わった子育てになると思います。

 

基本的にママ友付き合いとか一切しないので・・・

 

小学生では6年の間に1度はPTAの役員をしなければならないそうなのですが、これも丁重にお断りさせて頂きました。

 

だけど子供が遊びに行く事や子供の友達が遊びに来る事は何も問題がないので、これに関してはあまり定型発達の家庭と違いないような気はします。

 

う~ん、どこが変わってるかな?と過去を振り返りながら思い出してるのですが、どうも私はあまり子供に自分の考えを押し付けるという事をしないんですよね。

 

こうなったらいいって理想とかもなくて、

 

自分の人生は自分で切り開く物!!

 

と思ってるので、ヘルプが必要な時には助けるけどそれ以外はあまり何と言う事もなかったような気がします(;^_^A

 

発達障害に育てられた子供

そのため子供は、驚くほど素直に育ってくれました。

 

自転車をパクって警察に呼び出されたり、数名でいじめのような事をしたと言って学校から呼び出される・・・なんて、若気の至りのような事はありましたが、こんなの私がしてきた事から比べると可愛いもんでwww

 

驚く程真面目な学生時代を過ごした子供は、時間厳守なんてした事もないのに帰りはいつも直行直帰

 

夜中に遊び歩くなんて事もなかったのは、もしかしたら発達障害の私が反面教師になっていたからなのかもしれません(汗)

 

規則があるから破りたくなるけど、それがなかったら案外何もしないもんなのかもしれません。

 

親子関係って普通でも難しいと思うのですが、親の思いを押し付けるんじゃなくて子供に向いた道を上手く誘導してあげる・・・

 

もしかすると発達障害の人が一度そう思うと、案外良い子に育つのかもしれません。

 

だって徹底しちゃうから(;^_^A

 

アスペルガーの親といっても様々ですが、定型発達の子供を授かっただけでも儲けもの。

 

育った子供を見ていると、アスペな親でも案外悪くないんじゃ?なんて思っています♪