アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガー症候群が会話でフリーズするのは理解ができていないから

アスペルガー症候群の人と会話をしているとフリーズする事ってありませんか?

f:id:asupeshougai:20161225144822j:plain

これ、相手が何を言っているか必死で理解しようと考えているからなのですが、自分が思っていないような事と突然言われるとフリーズする上にパニックになってしまう事があります。

 

では、どのような場合にそうなってしまうか?を書いてみたいと思います。

 

アスペルガー症候群は会話でフリーズする

話していると次に何を聞かれるか?はきっと定型発達の人でも何となく想像するんじゃないでしょうか?

 

これはアスペな人も同じなのですが、違いは選択肢が狭いという事。

 

きっと普通ならどのような返答が返ってきても、過去の経験などからピックアップし即答できるのだと思いますが、アスペな人はそれがとても難しい・・・

 

だから話している真っ最中でも会話が止まってしまう事が多々あるのです。

 

アスペな人と会話をスムーズに進めるなら

どんなシチュエーションで話しがストップするかは様々ですが、もし途中で止まってしまったなら何かが理解できていないはず。なので

 

「どこが分からなかった?」

 

と一言聞くと、分かっていない事を答えてくれるので、もう一度過去の話題に話しを戻せばスムーズに進み始めます。

 

ただ自閉症スペクトラムの人の思考回路はきっと定型の人からすれば意味不明だと思うのですが、20分前に話した事がずっとひっかかっている事もあり

 

「さっき言ってた〇〇だけど・・・」

 

なんて言われると

 

「その話さっき終わったやん!」

 

みたいな事もあります(-_-;)

 

自閉症スペクトラムと話すなら一つずつ理解しているかを確認

私は同じ発達障害の人と話す時には分かっていない事を大前提に話すようにしています。

 

その理由は私自身がわかってない事が多いからなのですが、同じように発達障害の人はわからないまま会話だけがドンドン進んでしまっていると思っているのです。

 

なので、後々面倒だと思わないためにも、少しでも間があいたりしたなら

 

「何が理解できてない?」

 

この一言だけでお互いが納得出来る会話が出来るようになるはずなので、もしアスペルガーな人と話していて突然フリーズしたなら試してみて下さいね。