アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

大人の女性アスペルガー症候群は感情を表に出すのが苦手

大人のアスペルガー症候群女性の私ですが、感情を表に出す事はほとんどありません。

 

女らしく可愛い笑顔でもふりまけば良いのですが、嬉しくないのに楽しくないのに笑う事なんて無理。何だかちょっと残念ですよね(汗)

 

感情を表に出すのも苦手なのですが、よくよく考えるとあまり感情が動いていないんです。

 

感動する事もなく常に淡々とした気持ち、平常心を保てていると言えば聞こえは良さそうですが、何も感じていないってのが正解(笑)

f:id:asupeshougai:20160503155004j:plain

自分なりの喜怒哀楽はあるのですが、多分「怒」が一番強いかな?時々

 

「世界が感動した」

 

と言う宣伝を見てビデオを借りるのですが、どこに感動するかが分からない

 

「私のバイブルです」

 

と言う本を読んでも、それのどこらへんがバイブルになるのかわからない

 

終始こんな感じなので、そら顔にも表れないですよね~。

 

感情を顔に表す方法がわからない

子供の頃も多分あまり感情を表に出さない子だったんだと思うのですが、訓練もせずそのまま大人になったからか以前

 

もう少し笑顔になってみたら?

 

と変なアドバイスを頂いた事があります(汗)

 

自分があまり何も思わない人間だと言う事は知っていましたが、自閉症スペクトラムだと知った今ではそれが当たり前という事も知りました。

 

人には表情と言う表現方法があるのですが、まぁ多分その表現方法では相手には伝わらないです(笑)

 

「何を考えているか分からない」と何度も言われた事がありますが、それも仕方がない事。

 

何も考えていないのではなく、表情に出る程は興味がないとでも言うんでしょうかね???

 

でも、本当に嬉しい事は嬉しいって表現できるんですよ!!

 

ま、それも定型発達の人のように全身で喜びを表すのではなく、ちょっと笑顔になる程度。さすが大人でもアスペルガー症候群です♪