アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

友達付き合いをしないアスペルガー症候群の女性です

友達付き合いをしない私はアスペルガー症候群の女性なのですが、皆さん友達がいないと悩んでいるんですって!!

 

アスペルガーな私からすると何故悩むのかが理解出来ないのですが、そんなにいなければ困る事があるのでしょうか(汗)

f:id:asupeshougai:20160321125127j:plain

友達と呼べる人が2人ほどいるのですが、私の付き合い方は年に1度程度のLINEだけ(笑)

 

私にとって着かず離れずのこの関係は非常に心地よく、これ以上になると多分続かないと思います。

 

何かがあって電話で話す・・・。もし相手が望めば話しますが、面倒だと思った時は着信拒否は当たり前。

 

無理してしまうと友達じゃなくなってしまうのを知っているから、付き合いは本当に最小限なんです。

 

合うのは一人は年に1度、もう一人は誘われる事はあるのですが10回に1回程度なので、かれこれ7年程は会ってないんです。

 

定型発達の人からすれば「それ友達じゃないんじゃ?」と言われるかもしれませんが、私にとっては大切な2人。

 

人には色々な感覚があって、自閉症スペクトラムの人にとって人との付き合いはかなり面倒だと感じてしまうのです。

 

世間では女子会が楽しい♪なんて言葉を良く耳にしますがガールズトークが出来ないasdにとって楽しい訳がない(笑)

 

何か理由がなければ会う必要すら感じないのは冷たいとか人間としてどうなの?と思われるのかもしれませんが、これが私の考える丁度良い友達付き合いの方法。

 

基本は付き合わないのでアスペルガー症候群は少しだけ他の人とは異なった考え方をしているんでしょうね。