アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガー症候群の大人の女性でも家事が苦手で出来ない

アスペルガー大人になった女性だからと言って嫌いな事が好きになる訳ではなく、やっぱりどれだけ頑張っても家事が嫌いな私。

f:id:asupeshougai:20160419213304j:plain

好き嫌いが激しいのはアスペルガーの特徴ですが、嫌いな事はどれだけやってもやはり苦手。その代表が家事なんです。

 

以前精神科の医師が

 

「アスペルガーだと知らない女性が結婚し家事が苦手で二次障害のうつ病になる人が多い」

 

と言っていたのですが、女性なら出来ると思われがちな事でも出来ずに苦しんでいる事があるのです。

 

私は結婚して自分が主婦に向いていないとつくづく知りました。

 

仕事をしている方が数倍楽しい!!だから今でも仕事をしているのですが・・・


アスペルガーの大人の女性でも家事が出来る人もいる

私とは正反対で、家事や育児がとても楽しく主婦になって自閉症スペクトラムの辛さが減ったという人もいます。羨ましいですよね!!

 

好き嫌いは発達障害でも様々、仕事が嫌で嫌で仕方が無い人もいれば家事が嫌で嫌で仕方のない人もいる。

 

専業主婦になるなら本当は好きな人の方が良いのですが、女性はまだまだ結婚すると主婦ですからね~


アスペルガーが苦手な家事をするには

好きでも嫌いでもしなければならない事は家の中に沢山あります。

 

日々の料理や掃除、洗濯・・・何から手をつけようか悩むのは、どれも嫌だから(笑)

 

だから私は最小限しかしないようにしているのです。

 

料理は数日作り置ける物を作ったり、冷凍保存してみたりと、極力毎日調理をしなくても良いよう工夫しています。

 

市販の冷凍食品や加工品は殆ど体が受付ないので全て手作り。有る意味こだわっています(笑)

 

掃除は気になった時にして、洗濯は溜まったらする。

 

これが20数年主婦をしてきて行き着いた着地点です。

 

多分主婦は失格だと思うのですが、これだけ嫌だという思いを持ちながらも継続できている自分をちょっと尊敬したりするんです♪

 

「やれば出来るじゃん!!」

 

って程もやってないんですけどね(汗)

 

アスペルガー症候群女性大人になると家事という役割が増えますが、苦手でも色々考えると自分にあった方法が見つかるんですよ!!