アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガーな大人の女性は上司に可愛がられない事が多い

アスペルガー症候群女性はあまり上司可愛がってもらえない事が多いのですが、可愛げがないからなんでしょうね~。

f:id:asupeshougai:20160630152635j:plain

アスペルガーは

  • 自分の間違いを認めない
  • 素直さがない
  • 話しを聞かない

と良く言われますが、確かにこう書くとあまり可愛いとは思われなさそうじゃありません?


アスペルガーだから理解されない事が多い

自閉症スペクトラムの人はそれまでの人生の中でもあまり理解してもらえた経験がありません。

 

自分の思っている事と定型発達の人が思っている事にはいつも差があり、本心から分かり合えたと思えるような事がないのです。

 

上司や部下でも同じで、良かれと思っている事が実は全く方向違いなんて事も多々あります。

 

説明不足も発達障害の特徴なのですが、起承転結を上手く作る事が出来ないでいるのでしょう。


理解されないなら理解してもらう努力が必要

分からない、出来ない・・・で回っていくならそれはそれで良いのですが、人間関係が合わさるとそんなに上手くは回ってくれません。

 

どうも自分が思っている事が伝わっていないと感じたなら、伝わるような努力をしなければいつまでも平行線。

 

理解してくれなくてもいい!!なんて気持ちがasdにはあったりするのですが、それじゃダメなんですよね(汗)

 

ただ、全く分からない事もあるので全てに努力が出来るかと聞かれればそうではないんです。

 

あくまでも努力でクリアできる範ちゅう、この程度は頑張らなければダメな部分。

 

それ以外は、相手にも頑張ってもらわなければならない部分なのです。

 

アスペルガー症候群大人になっても女性であってもあまり可愛がってもらえないのですが、理解してくれるような上司が現れれば別。

 

もう少し障害の認知度が上がれば世の中楽になっていくんですけどね!