アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガーだと気付いていないアスペな女性でした

アスペルガー症候群だと気付かないアスペは沢山いるのではないでしょうか。

 

最近は話題にもなるようになったので「もしかして?」と思う人もいるかもしれませんが。

f:id:asupeshougai:20160503155005j:plain

私は大人になるまでアスペルガーだと一切気付かなかったのですが、自分よりも周囲が「この人アスペだよね」と気付く方が多いそうです。


自分がアスペルガーだと受け入れない人も

自閉症スペクトラムの人は色々と理解出来ない事があり、生き辛さを感じている場合が少なくありません。

 

それが二次障害に繋がり、そこから自閉症スペクトラムだと知った人の方が多いようなので、本人的にはちょっと変わっている部分があるという程度。

 

まさか定型発達の人の数倍変だとは思わないのでしょう。

 

しかし発達障害の検査をしてみたら?と言っても受け入れない人も多く、どちらかと言えば当事者よりも周りの人の方が困っているのです。


個性なのか発達障害なのか

誰もが持っている個性、私は自分がアスペでも個性だと考えています。ただ周囲を傷つけてしまう事があるので発達障害だと自覚はしています。

 

誰もが持っていないようなキラリと輝くような個性じゃないですしね(汗)

 

出来ない事も少なくないので障害を認めざるを得ないという部分もあるのです。


アスペルガーを気付かせるには

凄く難しい問題だと思うのですが、本人が生き辛さを感じれば受け入れる事が出来る可能性はあるはずです。

 

しかし今の人生が楽しくて全く何も問題がないなら、自分がASDやADHDだなんて受け入れられる訳がありません。

 

気付いて欲しいと願っている家族は沢山いるのに、当の本人は全く興味なし!こんなパターンは驚く程多いのです(汗)

 

学校も普通に行き、それなりに良い大学を出て、たまたま障害が問題になるような仕事でなければ、人生そのものは順調だと感じているはずです。

 

こうなると誰が言っても「まさか自分が障害?」なんて受け入れられる訳がないんですよね。

 

そんな時にはネットで簡易診断してくれるサイトもあるので、一緒に遊び感覚でやってみてはどうでしょう?

 

私がアスペルガーかも?と気付いた時一番最初にしたのがネット診断、それも40オーバーの高得点をたたき出しましたから(汗)