アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

アスペルガーかもしれないと思っている人は沢山います

アスペルガー疑っている人が最近は増えましたよね。それだけアスペルガー症候群が周知されたからだと思うのですが・・・

f:id:asupeshougai:20160419213437j:plain

ただネットや本を読んでアスペを疑っている人の気持ちってとても分かるんです。何故なら誰もが当てはまる事ばかりなのですから。


アスペと診断された私も定型かもと疑っている

自閉症スペクトラムだと診断されたのですが、それでもまだ疑っているんです(笑)

 

何故なら、自閉症スペクトラムの特徴として書かれている事は誰もが当てはまる事ばかりなんですよね。

 

  • 人付き合いが苦手
  • 沢山の人と話す事が苦手
  • 何かに集中しやすい

 

これって結構誰にでも当てはまりません?

 

人付き合いが苦手だからもしかして!!と思うかもしれません。

 

それがどの程度苦手か?のランクがあると思うのですが、もしASDなら嫌じゃないのに全く出来ないと言える程出来ないんです。

 

沢山の人と話す事が苦手だから!!これも誰もが得手不得手がある分野と考えると誰にでも当てはまるんですよね。

 

そしてもしASDなら話す事が苦手というよりも、誰と話して良いかが分からず話せません(汗)

 

何かに集中しやすいのだって、好きな事があれば誰でも集中するじゃないですか?

 

これが発達障害だと1日中同じ事を続けられるのですが、それが何日も何年も続くのです。

 

ただ、ゲームに集中するとあまりにも楽しく何も手につかない人は定型発達でも沢山いるはず。

 

こう考えると

 

私って本当はアスペじゃないんじゃない?

 

なんて思うのですが・・・


アスペルガーと診断されない事に不満を感じる人

最近は発達障害を疑って検査を希望する人が増えたそうです。

 

しかし殆どが発達障害とまでは言えないらしいのですが、自分が発達障害だと思いこんでしまっていて診断結果に納得しない人が多いんだそうです。

 

生き辛さを感じている人は世の中に沢山いて、誰もが生き易さを探していると思うのですが、

 

私は障害があるから・・・

 

と思えれば楽になれるのかもしれません。

 

発達障害で物凄い天才とか偉人とかがいるからちょっとした憧れ?もあるかもしれませんが、そんなパターンはかなり稀。

 

大多数が自分が生きて行く道を常に模索しながら人生を右往左往している人ばかり。

 

アスペルガーかもしれないと思っている人は沢山いますが、案外思い込みというパターンも多いようです。