アスペルガー(asd)との会話は難しい!子どもや子育ての悩みを解決

私は大人のアスペルガー症候群ですが、会話が通じなかったり言っている事が理解出来ない事が少なくありません。これは子供の頃から同じなのですが、そんな自閉症スペクトラムの子育てで難しいと感じている事を解決するなら、発達障害の考え方を理解するのが一番手っ取り早いはず。大切な我が子がASDと診断され悩んでいるなら是非参考にしてみて下さい。広汎性発達障害で障碍者手帳を取得したアスペ女性が定型発達との違いや考え方を赤裸々に綴っています。大人も子供もアスペルガーは考え方が似通っているのでヒントを見つけ出して下さいね。

エイリアンと呼ばれるアスペルガー症候群な人たち

アスペルガー症候群エイリアンや宇宙人と呼ばれているそうなのですが、そんなにアスペルガーって星が違うくらいに理解出来ないものなのでしょうか(泣)

f:id:asupeshougai:20160630152939j:plain


エイリアンのアスペと地球人の定型発達

確かに、定型発達の夫と話をしていると

 

なんでコイツはこんなに理解出来んねんや???

 

と思う事はたびたびあります。

 

しかし自分が自閉症スペクトラムだと知って実は私の方がそう思われていたのだと驚きました(汗)

 

おかしいのは夫ではなく実は私だった・・・

 

冗談のようなホントの話です(汗)


理解出来ない事と出来る事

自閉症スペクトラムの診断結果をいただいてから、

 

どこが他の人と異なるのだろう?

 

とあれこれ考えていたのですが、今までは自分が異なっているのではなくたまたま相手が変わっていたのだと思っていました。

 

そんな時ふと

 

コイツ理解してないなぁ・・・

 

と思う事そのものが私が理解出来ていない事、普通とは異なった考え方をしている部分だと気付いたのです。

 

つい数日前なんですけどね(笑)

 

どうも考え方そのものが全く違うのかもしれない・・・

 

と思ったのは今(笑)

 

そら理解し合えない事がある訳ですよね(汗)

 

しかし普通に仲良く話しをする方が多いので、理解出来ている事というか普通な部分も沢山持っているのです。


アスペルガーでも理解出来ない事は人それぞれ

発達障害の人同士でも理解出来ない事は沢山あるのだと思います。

 

定型発達の人同士が理解出来ない事があるのと同じで、育ってきた環境もあれば性格もあるだろうし・・・

 

そんな事を省いた部分からして分かり合えない事があるのは、発達障害と呼ばれる障害だからなのでしょう。

 

アスペルガー症候群の人から見ると定型発達がエイリアンに見えているんですけどね(汗)